GEKITO FIELDS

解説:馬場誠

【長崎県南西部】男女群島

IMG_2967

エリア名 ポイント名…長崎県 男女群島
渡船名と連絡先…あじか磯釣りセンター ℡0950-57-0883
主なターゲット…キハダマグロ/ヒラマサ/カンパチ 他 色々。
シーズン…通年(好時期は5月~11月)
推奨使用タックル…ZENITH STORMRIDER 裂波 HDシリーズ
推奨使用ルアー…ダイビングペンシル及びポッパー 45~100g
推奨使用ジグ…撃投ジグ ハイパー 150~200g、撃投ジグレベル 80~180g
推奨使用フック…STX-68/ジガーミディアムロック6/0~9/0

04

長崎県五島列島の南西に浮かぶ男女群島は底物釣り、上物釣りでは釣り人憧れの場所。
我々、ルアーマンにとっても同じく大変魅力的なフィールドであり、キハダマグロやカツオ、またヒラマサ、カンパチ、ブリなどの青物、クエやアカハタなどの底物等、様々な魚が狙える。
年間を通じて、何らかの魚が遊んでくれるが、キハダマグロのベストシーズンは4月からぼちぼち始まり、5月から7月、10月から12月頃。青物についても同様であるが、年間を通してコンスタントに狙える。
狙い方としては、キハダマグロやヒラマサ、ブリはダイペンやポッパーのプラッキングをメインに探り、反応がなければジグを使用。
カンパチや底物はジグで楽しく遊べる。
男女群島は北端の上の赤瀬から南端のサメ瀬まで地磯、独立礁交えて、無数の足場が存在します。
春は南寄り、秋は北寄りの磯が良いイメージはありますが、まだまだ数少ない釣行回数の中での話であり、未知数なところが多い。
ルアーの入っていない磯も多くあるので、実績に拘らず、色んな場所に乗られるのがいいかと思います。
初めて行かれるのであれば、ルアーであることと狙いたい魚を伝え、船長に任せるのが一番です。

IMG_4579

私がいつも利用しているあじか磯釣りセンターの船長さんは皆さんがたいへん気さくで、ルアーにも理解をしていただいてますので、任せても安心なところです。

IMG_4590

最後に、男女群島は大変魅力的ではありますが、釣り場周辺は携帯も通じず、天気も変わりやすい、危険な場所です。
行かれる際はタックルの準備はもちろんのこと、安全装備や体調管理にも気を配って、出来れば複数での釣行をおすすめします。

2015.09.08 18:43
back
index

ページトップに戻る