GEKITO FIELDS

解説:林田淳

【兵庫県但馬】浜坂

IMG_7876

エリア名…浜坂
ポイント名…浜坂渡船 連絡先0796-82-3665
主なターゲット…ヒラマサ、ハマチ、サワラ、スズキ、アコウ、ホウボウ、ガシラ、アイナメ、ヒラメ、キス、マアジ、マダイ等々
シーズン…春から秋にかけてヒラマサ、ハマチなどの青物に加えヒラメ、マダイ、アコウ等々が釣れる。 特に春と秋のシーズンには良型のヒラマサの実績がある。
推奨タックル…ロッド:Hクラス HHクラスのショアージギングロッド
リール:シマノ6000から8000番 ダイワ4500番
ライン:撃投PEフラッシュ3号~4号
リーダー:50~80lbフロロか高摩擦耐久性ナイロン
推奨プラグ… 14~18cmのダイビングペンシル,
推奨使用ジグ…撃投ジグシリーズ40g~150g
推奨使用フック…ジガーミディアムロックアシスト5/0、ジガーライト段差ホールド5/0

2

浜坂漁港から出船の浜坂渡船さんですが、ルアー釣りに対して非常に理解のある船長さんで、青物の実績の高い磯へ案内してくれます。
私自身も沖矢城、グンカン、とど鼻、エイシャン、赤島は過去に実績があり、お気に入りの磯の一つです。
システム的には釣行の前日までに予約をしてください。
その際に、人数、日時、どのような釣りをするか伝えてください。
例)ルアー釣りですがよろしくお願いします。

釣行前準備としては、天候により出船できない場合もありますので、日中釣りの場合は前日に、半夜・通し釣りの場合は当日自宅を出られるまでに電話にて確認してください。
その時に出船時間を合わせて確認してください。
(季節や人数により出船時間が変更となる場合があります。)
釣行当日は出船時間の10~20分前には船着場に到着するようにお願いします。
乗船時には迎えの時間を確認することをお忘れなく。

注意事項としては、安全第一を考え船長の指示には従ってください。
荷物を最小限に抑え磯靴、救命胴衣(ライフジャケット)は必ず着用してください。
釣り場でのゴミは必ず持ち帰りましょう。
私自身も磯の先輩方に学んだ事ですが、磯へ渡る際は急な雨などによる低体温症対策の為にもジップロックに最低限の着替え等を入れて渡磯しています。
また安全対策の為にも磯上がりの時間をほかのお客さんに合わせるなど、快適で安全な釣りが出来るように心掛けています。
磯は釣果よりも何よりも安全第一を最優先して船長の指示には従い余裕を持って楽しんでください。

2015.09.08 18:00
back
index

ページトップに戻る