BLOG

2021.09.25

バラシを減らせる手段

●釣行日:2021年9月22日
●ポイント(場所):山陰ジオパーク
●お名前:福助
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ
●使用フック/サイズ:シワリ 5/0
●魚種/全長(cm):ヤナギ

 

 

 

22日に後輩と共に山陰ジオパーク沖磯にヒラマサ狙いに行きました。

 

結果から言うとヒラマサは不発でした。

 

かわりにヤナギが2本釣れました!

398937293614bef7d254e1

この前の投稿に書きましたが自作アシストフックのアシストラインを短くすることにより牙物からのアシストライン切れを低減させれるのかを検証しました。

 

朝から鰆がジャンプするのが確認できたのでトップからジグに変更しボトムから中層より少し上までシャクリました。

 

中層あたりでガガッと当たってきました。80弱のヤナギ。

 

予想通りのヒットで嬉しさ一際です。さらに同じsizeを追加できました。アシストライン切れは無しでした。

 

これは短くしたことによる1つの結果ととらえます。

 

青物系は吸い込みだと思うのでアシストラインは長い方が吸い込みやすいと思うので今まで通りのアシストライン長さで通します。

 

食べて美味しい鰆のバラシを減らせる手段が増えて嬉しいです。

 

次はヒラマサ獲れるように精進していきます。

1915492200614bef7d46086

 

 

2021.09.25 09:07 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る