BLOG

2021.07.13

今シーズン初キャッチ

●釣行日:2021年7月3日
●ポイント(場所):宮城県 県北 地磯
●お名前:ジガージャンキー
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ85g ピンクグロー
●使用フック/サイズ:ジガーライト シワリ 5/0 ツイン仕様
●魚種/全長(cm):ヒラマサ/66cm

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

今シーズン初めての投稿になります。

 

毎年シーズンの最初にキャッチする魚って、嬉しいですよね!

 

私の通うフィールドは、今年はベイトの入りが悪いのか、青物の接岸が薄く厳しい状況が続いております。

 

その中でキャッチ出来た事と、今期初の青物と言う事で、サイズはともかく、とても嬉しかったです!

 

 

さて、当日の状況ですが、海はいい感じで波とうねりが入っており、風もさほど吹いていませんでした。

114865687660ea1c0ee217f

 

いつも通り先発のジグ、撃投ジグ85gピンクグローで海の状況を確認すると、いい感じに潮も効いており、天候も曇り空でしたので、そのままのジグで狙っていくことにしました。

 

・撃投ジグ 85g ピンクグロー

 

しかし、流れの筋やヨレなどアクションを変えて狙ってみましたが、全く反応がない。

 

流れを横切ったり、潮下から磯際にジグを流すように狙っていましたが、潮上のヨレが気になり、ヨレの沖にキャスト!

 

ヨレは磯際のサラシの切れ目付近にあり、この位置はジグに緩急をつけるとヒットする事が多かったので、高速ジャカジャカから、ゆったりしたワンピッチにして3回目ほどでガッ、とヒット!

 

アワセを入れて慎重にやり取りし、ランディング成功!

 

魚は小型でしたが、ヒラマサでした!

201711505460ea1c0f0a243

66022348460ea1c0f0d2a1

今シーズン初キャッチというのと、シーズン初青物がヒラマサであった事に、サイズはともかく嬉しすぎて、ガッツポーズしながら叫んでしまいました。

 

周りに誰も居なかったのが幸いでした(笑)

 

その後は風が強くなり、風向きと潮の流れが同じ方向になったため、ジグをドリフトさせるように潮の変化を狙っていきましたが、魚からの反応はなく納竿としました。

 

今年の三陸ロックショアジギングは厳しい状況が想定されます。

 

状況が変わることを願い、今シーズンも楽しみたいと思います!

 

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH

リール:ダイワ ブラスト4500H

ライン:撃投PEフラッシュ 4号

リーダー:フロロカーボン 35lb

フック:ジガーライト シワリ 5/0

Cultiva ボールベアリング4号

Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7

Cultiva ソリッドリング 5.0mm

 

2021.07.13 09:02 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る