BLOG

2019.06.21

グッドコンディション

●釣行日:2019年6月16日
●ポイント(場所):愛媛県某地磯
●お名前:マコさん

●使用ルアー/ジグ:K-TEN K2F142
●使用フック/サイズ:STX45-2/0
●魚種/全長(cm):ヒラスズキ74cm

 

6月16日
この日は県外へとヒラマサ遠征に出掛ける予定でしたが、天候不良の為中止になり、
急きょ地元でのヒラスズキ釣行へと変更になりました。

前日は大荒れでしたが、一晩で状況はガラっと変わってしまい、
当日の朝はサラシも少なくヒラスズキを狙うには微妙な状況でした。

朝一に入ったポイントでは小さいヒラスズキが遊んでくれましたが、
あまり雰囲気が無いと判断し、早々に切り上げて次のポイントへと移動しました。

次に入ったポイントもサラシは少なく、たまにセットが入るタイミングで沖にあるシモリ際をミノーで探ってみると、コツンとアタリがあるが食いが浅くなかなか乗らない。

サラシが薄い分、ルアーを見切られてる感じがします。

サラシ狙いが微妙な状況ですので、次にサラシとは関係なく沈み根周りに居着いてるヒラスズキに狙いを変えてみました。

沈み根の位置や潮の流れ等を考え、ヒラスズキが居着きそうな場所をイメージしてクリア系のミノーを根の際を通します。

すると、下から食い上げるようにヒラスズキがバイトして来ました。

アフターからの回復したヒラスズキは元気が良く、かなり暴れるし引きが強いので、ヒラスズキとのファイトがとても楽しいです。

無理に寄せずゆっくりとヒラスズキとのやり取りを楽しみ、最後はズリ上げてランディングしました。

 

12040381435d0a5f0242446

 

今回使用したSTX45-2/0のフックですが、ヒラスズキを狙う際には無くてはならないフックだと思います。

刺さり、掛かりの良さ、バレ難さ、身切れしにくい等、とても信頼の置けるフックだと思います。

 

17457857955d0a5f0241498

 

無理にやり取りすると身切れする場面ですが、STX45はなかなか身切れする事は無いです。

これは本当に素晴らしい事だと思います。

最後まで身切れする事なくグッドコンディションのヒラスズキを釣り上げれた事に感謝してます。

これからもSTX45シリーズのフックと共に、素晴らしい魚と出会える事を楽しみにしております。

 

92449695d0a5f0240082

2019.06.21 09:34 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る