BLOG

2018.05.10

荒磯の王者

●釣行日    :2018年5月3日
●ポイント(場所):高知県土佐清水市
●お名前    :タカ

●使用ルアー/ジグ:ロウディー 剛力 投技ジグ
●使用フック/サイズ:ST-46#4
●魚種/全長(cm):ヒラスズキ 60cmないぐらいかな?

 

今年からターゲットを一つ増やしてみました。

荒磯の王者ヒラスズキ!

いきつけのご飯屋さんの友達、料理人の友達、口を揃えて年始の宴会用の魚は鰤より

ヒラスズキ釣ってこい!とw

 

ネット、雑誌、釣りビジョンを駆使してまずは情報収集です。

タックルをちょっとずつ揃えていき準備完了!

ショアジギングする友人2人も磯に立てる装備一式揃ってるので3人で遠征してきました。

地元では釣れない魚種なので片道4時間のドライブ。

県の西~西南部では結構釣れてるみたいなんですが、場所が全く分からないので
この時期一回だけヒラスズキの姿を見た事がある磯に行ってみました。

昨年、四国フィッシングショーで愛媛の鉄人橋本さんに教えていただいた磯ですw

GWに入る前から天気予報とにらめっこ。

 

5月3日から爆風で大荒れの予報。

友人達に連絡するとその日はOKということで夕マヅメ狙いで出撃です。

ちょっと遠回りになるんですが道中の海岸線が気になるので海沿いに走って行きます。

確かに風邪は強いけど思ったようにサラシが出てない感じorz

しかし磯に下りて時間が経つにつれてどんどん荒れてきて動画で見た良い感じのサラシが所々に発生してきました。

足場、波の状況を見ながら最大限に安全に配慮しながらキャストしてサラシを撃っていきます。

磯先端が小さいワンドになっていて奥のサラシから手前のサラシに差し掛かったときに何かがヒット!

表層で暴れるだけで全然引きません。

何かと思えば1m20cmぐらいのアオヤガラ!

初めて釣りましたww

 

 

ここの磯は見切りを付け夕マヅメ狙いで次の磯に移動です。

先程の磯よりサラシが大きく深い感じ。

一番奥の磯が雰囲気がある?けど、時折磯全体を洗うように波が被ってます。

しばらく観察して波が被らないところから払い出しているであろうサラシの先端にキャスト!

サラシの中にルアーが入ったと思ったら思いっきり引ったくられました!

ウネリに合わせてガンガン巻いて巻いて磯ににずり上げ!無事にキャッチできました。

初のヒラスズキは60cm切れるぐらいのカッコいい魚体でした。

 

14652064895af174496efae

 

その後友人が頭から波を被りビショビショになったので強制終了です。

 

根掛かりを外そうと一瞬海から目を離した隙に波飛沫にやられたそうです。

荒れた磯に立つことがほとんどなかった私達なので、安全面などなどもっと考慮して釣りをしないといけないと改めて思いました。

2018.05.10 10:10 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る