BLOG

2017.06.07

夢をもとめて大遠征

●釣行日    :6月3日4日
●ポイント(場所):北陸離島ロックショア
●氏名     :気ままなショアジガー

●使用ルアー/ジグ :撃投125グラム
●使用フック/サイズ:ジガーミディアムロック9/0、stx68#7/0、st66#2/0~5/0
●魚種/全長(cm) :ヒラマサ、ハマチ

 

お疲れ様です!

夢をもとめて大遠征に弾丸土日でいってきました!

 

移動時間24時間くらい、

釣行時間、土曜日昼~夕まずめ

日曜日朝まずめ~昼までの短時間!

 

しかし、いきなりのトラブルが。。

 

波4メーターに風15メーター。。

 

みんなに中止やなとかいわれましたが、

釣りできなくてもいい!

少しでも可能性あればいく!

ただ釣りにならなかったら、

勇気を持って我慢して、ただの旅行にしよう。。

 

そうきめて!新幹線と夜行バス、フェリーのりつぎ!

フェリー乗り場へ!!

 

なんとかフェリーは欠航せずいざ離島へ!!

離島の友達に迎えきてもらい

爆風ながらもなんとかたてそうな磯へエントリー!

 

今回はトップメインの釣り予定!

しかし真横からの爆風になかなか思うように、動かせない。。

波をよく観察しながら立ち位置変更。。

時折、雨が激しくふり天候は最悪!

ただ少し風が弱まった。。

 

ルアーがアクションしだす!

楽しい(^_^;)

 

俺釣りできてるわ(^_^;)

釣りできないかもと腹をくくってきた大遠征!

 

投げれる喜び感じながら、

仲間が一本目ハマチ、二本目ヒラゴをつる!!

 

僕も負けじとなげていると、

3キロほどのハマチが釣れた。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でかいのもいるはず、

飛び魚についたでかいやつ狙うため、

タイドプールタイプ2、250F

にstx68 7/0をセットし、

投げる!

 

ここだよーデカマサ君(^_^;)

飛び魚はここにいるよ~??

と頭がおかしい歌を歌いながら、キャストしてると。

 

ルアーの後ろがモジモシ!

ばしゃん。。

 

きたきたあ!

 

重みがしっかりのったとこで一発鬼あわせ!

ゴリマキ~のブッコヌキでまあまあサイズのヒラマサゲットです!

ヒラマサ6キロ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後はチェイスアルもののかのらず。。

夕まずめやって初日終了(^_^;)

 

 

夜は仲間と宴会。。

よそ者の僕を暖かく迎えてくれた皆様ありがとうございました!

 

そして、最終日へ!!

…。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

波、風落ちてるはずが

落ちてない!!

安全考え足場高い5メーターくらいの場所でキャスト開始するも、

横風爆風でルアー動かせない!!

いろんなルアー試して

表層スキッピングさしたり、

ドッグウォークさしたりしたが反応なし。。

普段はst66の3/0つけてるプラグを、

4/0にして、シンキング気味に変更!!

しゃがんでティップ下にさげ、

潜らせてると、

激しい水柱でヒット!

 

おらあ!おらあ!

鬼あわせ2発いれたら失神したのか抵抗せず上がってきたのは、

5キロのハマチちゃん!

 

続けて足下でいきなり飛び出してきた6キロハマチ!!

ヒラマサおらんのかい(笑)

風が落ちてきてルアー操作がだいぶできるようになったとき、。

 

ん?

 

ん?

 

ん~??

 

チェイスめちゃくちゃあるやん(゚Д゚)

よくみると足下まで

ヒラマサの70~メーターくらいまでが足下1メーターくらいまでついてくる!

たまに水柱あげるも( ̄ー+ ̄)フッキング浅くすぐばれる。。

 

なぜだ?

自分の引き出しは全部だしたが、

後は一つ。。

足下0センチくらいまで潜らせるつもりでペンシルをひく!!

足場高いため

しゃがんで腕をのばして、

頑張って足下ギリギリまで潜らす!!

 

後10メーターまでくる!

 

魚がついてるのが、見える!5メーター、3メーター、

二匹ついてる!

5キロくらいと8キロくらいだろうか。

もうルアーあげようと一メーターくらいで手のばして、

ダイブさせきれないがアクション変わったのか、

磯際にうちあがってバイトしてきたヒラマサ(笑)

お~(笑)

 

きたきたー!!

メーターまではないくらいかな!

ゴリマキで根だらけの

場所からひきはがす!

浮かしてズリアゲした瞬間!

フックアウト!

そのまま魚は海へ。。

くやし~涙!

しかし、足下までひくことをそれから頑張ってると、

 

またまた磯に乗り上げヒット!

いかすかよ!!

 

無理やりこっちむけてブッコヌキ??

4、5キロヒラマサでした!

 

それからチェイスあるものらない。。

帰りの船の時間が近づき納竿。。

 

しかし、今回は狙いのサイズはでませんでしたが、

釣りもできないかもしれない状況での中。

激しい風に煽られながらも、しっかり釣りができたし、

なによりたくさんの青物のチェイス、

釣れてくれた青物!

暖かく迎えてくれた島の仲間達!

 

なかなか金銭的にも時間的にもいける距離ではない。

帰りは寂しい。。

 

抜け殻(笑)

やりきって全力で楽しんだ。。

 

またいかねば。。

幸せな時間。。

釣り。

旅。

 

 

ありがとー(^_^;)

 

ァ~ァ~あーあー(笑)

まじ楽しかった。またいくぞ(^_^;)

2017.06.07 09:59 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る