BLOG

2017.04.28

釣り納め&初釣り

●釣行日 :12月3031日元旦
●ポイント(場所) :平戸沖磯、長崎県離島
●氏名 :気ままなショアジガー

●使用ルアー/ジグ :撃投105~250グラム!レベル230
●使用フック/サイズ:stx68#2/0~#4/0、ロックミディアム#9/0
●魚種/全長(cm) :ヒラゴ

 

今年も気ままなショアジガーよろしくお願いします!
12月30・31、元旦と、釣り納め&初釣りを

単独

長崎県離島に遠征してきました!
二泊三日、瀬泊りのはずでしたが、30日は時化で欠航!
平戸の近場の沖磯でやりました!

 

朝から夕方17時まで

投げまくりましたが、残念ながら、なにもなし。。
18時前に車にもどり、

軽く一杯飲んで6時間後離島出船なんで、車中泊!

 

そして、渡船一緒になった、知り合いと同じ瀬にあげてもらいました!
暗いうちから妄想でソワソワ。。

 

でかいのかかったらここで、こうして、ここで、取り込み!
妄想はふくらみ夜明けがくる!!
まずはポッパーにstx683/0からスタート!
潮目が走りいつ飛び出すかドキドキするも、

 

不発!!

 

しばらくなげて潮が死にました、、
ただ投げないと投げないと、釣れない!
そして、動きはじめに撃投ハイパー200グラムに、ロックミディアム90!
で、ショートバイトで、やる気がでる。。
しかし。。。。
それから激流。。
なにもなし。

一緒に瀬上がりした凄腕アングラーさんにもあたりなし!
回収時間10分前に凄腕アングラーさんが待望のヒット!
サイズはないものの、ヒラゴ!!
粘って最後まであきらめない!!素晴らしい釣果!

 

そして、午後13時凄腕アングラーさんは回収時間で納竿されました!
僕は船長に頑張りますと伝え、2016~2017を離島瀬泊りですごすことに(*^_^*)
13時からも投げる投げる!
ただ潮もかわらず、激流で変化なし!!
心おれかけましたが、ふと時計みると、17時!
後一時間で暗くなる!
頑張ろう一時間!
無我夢中でなげてると、17時半すぎに待望のヒット!
小さいながら、ごりごりよしてると、痛恨のフックアウト。。
サイズは小さいが、、
2日間投げまくっての魚。。
悔しい悔しい。

 

 

呆然として、31日2016最後の夕日を眺め、釣り納めとなりました!
1人亀の手をゆでて、最後の晩餐!
カップ麺のそばで1人年越しそば!
そして、早朝から一時間だけ、クエ釣りするため早めに起床!
2017年もよろしくお願いします!と海に挨拶(クスクス)
準備して、餌はアオリイカ!

ぶち込みます!

 

今回はクエタックル持ち込みせず、

13フィ~ト近くのショアGTロッドに

大型リールにナイロン20号!リーダー50号にワイヤー!重り80号仕掛け!

 

 

まあ新年早々、クエが一時間で釣れるわけない。。
と思って竿の上にすわり、当たりをまつ!
すると、いきなりあたり!

 

続かずあげてみると、烏賊がちぎられてる!
餌とりか?
それともクエか?
餌をつけかえて同じ場所に投げる!
しばらくするとまたあたりだした。。

コツコツ、

コツコツ、

シーン(沈黙)
コツコツ、

ゴッ!
ギューッと竿がしぼりこまれる!

もらったあ!と叫び鬼フッキング!!
しかしながら、

生命観なし。。

あげてみると、烏賊のエンペラのみが残ってました!!

 

早かったか。。。

時間は午前6時。。

後30分でヒラマサ狙いにチェンジ!

もう一投だけ烏賊をぶっこむ!
先ほどあわせたので警戒したのか

まったくあたらない!

6時25分!

もうやめようとまこうと思った瞬間!
コツコツ。。

きた。。

コツコツ。。
待つ待つ待つ。。

 

コツコツ、

ゴン!

ゴン!ゴン!

ギューッと!
入るもまた抜ける!
終わった。。
仕掛けあげようとすると、

いきなりまたしぼりこまれる!
こんしんのあわせを入れ!
生命観あり!
ドラグが一瞬すべるもスプールつかんで、ごりまき!!
うかしたのは70センチくらいのコアラ!
やった!やった!
内心うきうきだが、時化で海面に近づけない!
20号ナイロンならきれないことを信じて、手にまき抜きあげ。。。。
抜きあげ。。

ポロッと、。

フックアウト。。
元旦から素晴らしく美味しい魚を逃した。。

完全に落ち込む(笑)
あたりが明るくなり始め!

 

 

気持ちをいれかえる!!ヒラマサ

でかいのもとめて、投げる投げる投げる!

ポッパーにstx68#4/0!
一度水柱あがるも、、

潮目は消え、大晦日と同じ潮に。。しかし、綺麗な綺麗な
2017年初日の出が(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この磯からみる朝日もロックショアの特権(*^_^*)
あきらめず撃投ジグ200グラム、ロックミディアム90にかえ!
キ~プキャスト!!
しかし、

かすりもせず、。

時間だけがすぎる。。

 

しかし、14時の納竿まであきらめるものか!!

もう、何も考えず、ひたすら飯もくわずなげてました(笑)
そして、納竿1時間半前!

60メーターくらいキャスト!←(モウチカラガノコッテナイ)

二回目のボトムで、ゴン!!

おりゃあ。。

…。。

スカッ??

ん?魚?

根掛かり??

いつまでも素人な僕は、根掛かりですら、

ドキドキしてきて、モチベーション保てるのである(クスクス)

 

でも先ほどのは少し魚ぽかった(笑)

いや。。

魚だ!!

決めつけて自らを奮い立たせる!!
またもや、二回目のボトムで、

ゴン!!

ゴンゴン!

おっしゃあ!

おりゃあおりゃあおりゃあ!!!!

鬼あわせ三発かまし、

今回ははずれてない!!

サイズは小さいが、足下付近でのボトム!

3日間の粘りの中の一本!

超高速ゴリマキで瞬殺物故抜き!

2017年初フィッシュは60ちょいのヒラゴでした(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイズ関係なく!

元旦の磯に1人雄叫びがあがったのは誰もしらない。。(クスクス)
まだまだ投げる!!
納竿30分まえ!

またもや、足下のボトム!!

ゴリマキゴリマキで物故抜いたのは少しサイズアップの

70くらい4キロ弱のヒラゴちゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

迎えの船くるので、急いでしめて、片付ける!!
やりきった。。

でっかい夢はまたに持ち越しになったが、楽しかった。。
年越しは少し寂しかったが。。

またリベンジに。必ず。。

そう胸に秘め長いようで一瞬だった3日間のロックショア!!

 

 

やべー、ブログ書いてたら

いきたくなってきた(クスクス)

今年も文才がなく、

まとまりないブログですが

よろしくお願いします(*^_^*)

2017.04.28 10:21 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る