BLOG

2016.11.08

シーズンイン?

●釣行日   :2016年11月5日
●ポイント(場所) :福井県 敦賀
●撃投モニター 井丸 博之

●使用ルアー/ジグ :撃投ジグ 40グラム ピンク、他社ジグ 40グラム ゴールド、シルバー
●使用フック/サイズ:スティンガートリプルフック ST-46 ♯4、ジガーライト段差 早掛 JD-22 3/0
●魚種/全長(cm) :小サバ 2匹
●タックル 他 :
ロッド:シマノ ディアルーナS906M
リール:シマノ 15ツインパワーSW4000XG
ライン:撃投PEフラッシュ 1.5号 200M
リーダー:フロロ7号
クイックグローブ

 

お久しぶりです。撃投モニターの井丸です。

最近はオフショアでのジギングへ行きがちでしたが

私の海釣りのルーツとして(大げさですが)、やはりライトショアジギングかなと。

ショアとしてのリハビリをするべく、ターゲットはサゴシと設定し

ホームグランドである福井県敦賀へ行ってきました。

事前情報もほとんどなく、どうなるかは行ってみないとわからないですから。

 

例年、最盛期には前日夜に現地入りし仮眠後、ポイントへ移動していましたが

今回は当日移動しました。

 

空が白み始めた5時半からキャスト開始です。

朝マヅメ、夕マヅメの釣りをしていると日常ではほとんど見る機会のない、

日の出、日の入り時間を体感できるので私は好きです。

贅沢な時間を享受していると思います。

 

日が昇って数時間キャストし続けても

海からの反応はありませんでした。

時折、海面でバシャバシャっとざわつきますが

サワラ系特有の魚体が飛び出るジャンプではありません。

何か海面の変化はないものかと凝視し、キャストを繰り返しますが

残念ながら小サバ2匹が釣れたのみでした。

小サバといっても抵抗してくれたのでショアのリハビリとして楽しむことができました。

 

キャスト範囲ではなかったですが

いわゆるサゴシジャンプを確認できましたので、

より接岸する時期も近いうちだと思います。

 

最後に釣果はなかったので

風景画像をいくつか付けます。
P1000654

P1000658

 

現地の足場は非常に良いので人気のある釣り場です。

早い目の場所確保が前提となります。

P1000661

 

2016.11.08 11:27 | Categories:撃投モニター
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る