2016.09.27

●釣行日    :2016年9月下旬
●ポイント(場所):宮城県地磯
●氏名     :ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ :撃投ジグ 85g ピンクグロー、ショアマサロング 90g
●使用フック/サイズ:早掛 5/0 シングル仕様
●魚種/全長(cm) :イナダ 42cm、ワラサ 60cm
●使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ シーゲートライト4000PE-H
ライン:撃投PEフラッシュ 3号
リーダー:フロロ 40lb

こんにちは。

ここ最近はなかなか釣りに行けず、投稿も1ヶ月ぶりになります。

レポートはいつも通っている宮城県地磯での釣行ですが、今回はその磯で初の夕マズメ釣行です。

現場に着いたのはPM15時、釣行時間は2時間半といったところでしょうか。

海は波がやや高く、ウネリもある状況で釣れるような雰囲気でした。

57e68e884e6c5

まずは最初にシンペンで表層から中層まで探っていきますが、無反応です。

次に撃投ジグ85gピンクグローで底からサーチしていきます。

最近の情報ですと、リアクションバイトが多いようで早めのアクションで探っていきます。

しかし反応は得られずジグをカラーローテしていきますが、反応はなし。

ジグのタイプをレベル、エアロと替えてみますが反応は無く、16時くらいになった頃

どうしても今年バラシ続けているヒラマサにリベンジしたく、ジグをロングタイプに替えて

アクションもゆっくりめなロングジャークで探ります。

数投しても反応が無かったのですが、粘ります。

10数投したころでしょうか、中層付近で待望のヒット!

しかし引きは弱くヒラマサではなかったですが、1匹目なので慎重にやり取りして

キャッチしたのは、42cmのイナダでした。

57e68e8854b03

今日のパターンはロングジャークかと思い、その後も同じようなアクションを色々

試しますが、反応は無く時間は17時前。

少し暗くなってきた頃、ジグをまた撃投ジグ85gピンクグローの替えます。

イカ釣り漁船が沖へ出て行ったので、アクションはイカパターン。

そして2投目。

1セット探り、また底までフォールさせロングジャーク2回入れ、またイカのように

アクションさせようとしたところ、ゴンッ!!というアタリ。

すぐにアワセを入れ魚を底から離します。

引きは先程よりは強かったですが、そんなに大きくはなくキャッチしたのは

60cmのワラサでした。

57e68e88556b3

その後は日没に向かってラストスパートです。

ジグのアクションは沖ではイカのようなアクション、磯際では追われたベイトを

演出するような早めのトリッキーなアクションでシャクリ続けます。

そして終了間際、磯際での底から高速ジャカジャカを表層数mまで続け

ジグを止めたところコツン!?という小さいアタリ。

アワセますが引きが弱くプルプルといった感じ。

あっさりキャッチしたのは約20cmのワカシ。

写真を撮るのもかわいそうなので、すぐにリリース。

そしてすぐにキャスト続けますが、数投で日没となり納竿しました。

今回使用したフックは早掛の5/0、シングル仕様でした。

前からフックの存在は知ってはいましたが、隣町の釣具店で見た

パッケージに「全バイトを全掛け!」という文言に、私もリアクションバイトし購入しました。

使用感はパッケージの通り!!

また良いフックと出会ってしまいました。

2016.09.27 10:24 | Categories:撃投釣果投稿