BLOG

2024.04.24

3・壱岐遠征で5人全員がメーター前後の平政キャッチ

●釣行日
2023年11月14日

●ポイント(場所)
壱岐沖磯

●お名前
アリ義

●使用ルアー/ジグ
ムシャ210、ティンバーファット

●使用フック/サイズ
ST-66スーパークエ35号、虫ヘッドパワー虫パフック

●魚種/全長(cm)
平政100㎝、113㎝ イシガキダイ30㎝ クエ75㎝

●釣果コメント
遠征での釣果ありましたのでレポートさせて頂きます。

今年も男女群島遠征予定でしたが
自分の予定など合わず断念

行く気満々でしたので
テンションもかなり下がり気味でしたが、
一泊の遠征ならいけるのではないかと計画してくれ
誘ってくれたので参加

5人での遠征スタート

天候にも恵まれましたが前日のウネリが残り
なかなか荒れて危ない時もありましたので
しっかりと立ち位置の確認、
波のセットに注意しながらの釣りスタート

暗い時間帯にまずはハマチ70㎝がヒット

幸先良いかとのではと思い、
期待しながらルアーを投げます

ミノーを手前までしっかり引き一瞬止めて……

でた!

反転して暴れますがタックル、ラインシステムに
心配は無いのでフルパワーで止め引き寄せあげようするも
場所が悪く上がれても直ぐに海に落ちそうなので
ベールフリーでライン出して直ぐさまスラック回収し移動
波に合わせてぶっこ抜き

ムシャ210
平政100㎝ 8㎏

別の場所で釣りしていた親友に
こちら側で釣れた事を伝えるため電話する

親友もちょっと疲れた感じのトーンで俺も釣れたよと返事

偶然にもほぼ同じタイミングで平政が釣れていた

彼とはメーター平政を夢見て数十回の遠征を続けて
やっと釣れた時がまさかの同じタイミングでした

ティンバーファット
ST-66 3/0
100㎝

朝マズメ前後は他に70前後がポロポロと釣れて終了

青物も少し落ち着いたタイミングで
虫ヘッドパワー10g、虫パフックMをセット
現地調達のジンガサカイでボトム狙い

ガシラ、ベラ…この場所では無いかな…

ガッとアタリ

コレはもしやと集中して食い込むタイミング見計らって
一気に巻き上げる

待望の初イシガキダイ

owner西浦さんの動画見てて
やりたくて始めた虫ヘッド釣り

要領わかったきて追加で2枚の3枚GET
良いお土産

お昼も過ぎた辺りから潮回りも良くなってきて、
先輩がイロイロ探っていると
ダイペンに95㎝の平政がヒット

タイミングが来た時ならと大先輩にも投げてもらうと
すぐさまヒット

グラノダイブ175F
ST-66 2/0
平政 95㎝

僕だけ釣れてないと連呼してた先輩も
続かれるようにとこのタイミングに投げます

彼が投げ出してから1時間程経った頃に急にヒット
ドラグ、やり取りからしても大きそうな個体

ティンバーファット
ST-66 3/0
113㎝ 10.6㎏

この先輩はティンバー愛好家で
ダイペンで釣れてると言うのにポッパー投げ続けるほど
ティンバーを愛している方で、
以前釣ったメーター平政も当然ティンバーでした

夕マズメも終わった後はドハマリ中のアラ釣り
去年の実績もあり信頼のスーパークエ35号使用

アタリも殆どなく
餌だけが小魚などに突かれてる感じでしたが
暗くなってから来たとこでゴンゴンと竿先が入る
合わせて巻き上げると小アラがヒット
取込みに少し手間取ってると
そのままポロリと海にお帰り…

餌を付け直して再投入
一投ですぐさま絞り込まれるロッド

急いであげ良型のアラ
75㎝ 7.2㎏

5人中3人はアラ釣りを見た事ない人でしたので
かなりの盛り上がりました(自分が1番興奮)

深夜まで釣りしますが初めのアラのみで
パタリと当たりもなくなりそのまま終了

翌日は朝マズメから昼過ぎまで終始
マイクロベイトに70前後が湧きまくる状態で
なかなか口を使ってくれなくポロポロ釣れてタイムアップ

今回、5人で遠征も初でしたし初遠征の方もいましたが
5人全員がメーター前後の平政キャッチ出来たのは
奇跡のような出来事だと思います
3人で行きまくった遠征でどれほど釣れなかったか…

でも、釣れなかった日々があるからして
この喜びはあるのだなと
帰りの車の中でニコニコ会話しながら
無事に家まで帰ってきました

2024.04.24 09:06 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る