BLOG

2023.10.18

【担当者より】・北海道、九州

こんにちは。

本日も、釣りの事をいろいろ考えつつ?
仕事にいそしんでおります。
今日いるところは、晴れてまして、
まだ半袖ポロシャツで絶賛営業活動中です。

 

【北海道のこと】

そういえばここのところ、北海道からも、
なにか数年ぶりに、目覚めたようにヒラマサやブリの
釣果をお寄せいただけるようになり、
ここ数年沈黙していた北海道のショア青物シーンが、
静かに再燃しつつあるような印象ですね。

8月に実施できた函館でのセミナーでも、
参加くださった40名の方々とともに、
その静かなる再来の熱を感じ取ることができました。

北海道営業担当として、
ここ数年は空前のオフショアクロマグロフォーバーで、
釣具販売店さんの意識も一気にそっちに向いてた、
一種の混乱?状態のような感じが、ありました。

一方、ショアからのブリ(北海道でショアからヒラマサは
現実的には狙って釣れる魚ではなかった。
それは、個体数的に)も、
なぜだか釣果が上がらなかなり、
ブリはオフショアでも厳しい状況が続いていた。
そんな数年でした。

 

●ここのところの静かなる北海道ショア再燃は、
今後またブリが釣れない数年がきたとしても、
地味に継続するような気がします。

その理由として、
釣期も短く、対象魚の少ない北海道という地でも、
アングラーの皆さんの実践経験
我積み重なって来ていて、
こうなると少々釣れない年があっても、
試行錯誤を楽しめるところまで
到達しているように思います。

ショア青物は、ずばり言えば釣れなくて当たり前。

それを、なんとか一尾を手にする感動を
得られる釣りでしょうから、
フィールドに出られない冬でもメンテナンスやフック制作、
などなど楽しめることはいっぱいありますし、
もはやアングラーのステージが、
数段深くなっていると感じます。

弊社テスターの千葉さんの、かつての遂力や影響。

いまだショアジギングミーティングなどで
地味に地道に活動を継続されている地元有志。
支えるショップ。
そういった有形無形の北海道エネルギーの
なせるものだと思います。

北海道で自分がやったことあるのは、
弁慶岬。かもめ島。シビ岬。の3箇所です。
弁慶岬は千葉さんに案内してもらって。
他の2箇所は独りで。
いずれも地磯です。
もはや道内アングラーには超有名スポットでしょう。

ちなみに、ブリもヒラマサも、
北海道ではまだ一尾も釣ったことがありません。
そのことに気が付きました。

自分も、北海道ヒラマサを釣ってみたくなっています。

もちろん今シーズンはもう無理でしょうけども。
サイズは小さくてもいいんです。
ショアの釣りは探求の結果が喜びとなります。
サイズの問題ではありません。
おそらくめっちゃ感動するでしょう。

その1尾に残る思い出はすごいものがありそうです。

 

【本日のレポートに】

さて、本日のレポートありがとうです。

★みかぞぅさん

リズム感あふれる、一気に読みたくなるレポート
ありがとうございます。
釣れなかった釣行をレポートできるのは、
一般的には、釣れた釣りを書くよりも難しいと思います
みかぞぅさんは、釣りを楽しめてるから、
スラスラ自然に書いていますよね。

自分は、そういうのが目指すところですね。
みかぞぅさんのレポート読めばはっきりわかります。
釣れなかった釣りにも得られることがあるし、
満足も得られる。
いいレポート、釣れなかっときの。
またお待ち申し上げす。

★うさぎさん

レポート末尾の食卓風景、
レイアウトも盛り付けもかっこよく、
めっちゃ美味そうですね。
ちょい酔いでシブダイを味わってる空気感が
ムンムンきます。
シブダイって美味しかったですか?

自分はまだ未経験の魚ですけど、
画像の体型からすると引きもトルクが強そうし、
刺し身も美味そうですね。

 

【 九州のこと 】

今週末福岡のキャスティングさんで、
ロックショア大展示会が開催されます。
弊社も出展します。

私(南部九州担当)と豊村(北部九州担当)は
土曜日のみ常駐となりますが、九州のアングラーの皆様
よろしければぜひ気軽にからかいにきてやってください。

ご要望あれば、アシスト自作やノットなども
目の前で実現できる準備をしておきます。
お気軽に立ち寄っていただきたいです。

参加各社の竿やロックショア系道具も
効率よく、一気に見れると思います。
しかも各社の有名プロアングラーの皆さんが、集結されるとのこで、
より実践的なガチな質問も
しっかり受けてもらえるのではないでしょうか。
自分も、聞いてみたいです。

大展示会の詳細は画像を参照ください。

付け加えるなら、土曜日来場される方で、
撃投サイトご覧なってる方がいらっしゃればおっしゃってください。

宜しくお願いいたします。

2023.10.18 14:15 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る