BLOG

2023.10.19

269・潮止まり付近はレイドバックの決め打ちでショゴ

●釣行日
2023年9月18日

●ポイント(場所)
宮城県 県北 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグレイドバック85g スローゼブラ、撃投ジグレベル80g エッジバーンシルバー、シルバー

●使用フック/サイズ
ファイアフック 4/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
ワカシ / 30cmくらい、イナダ/45cmくらい、ショゴ/30cmくらい

●釣果コメント
皆さん、こんにちは。
今回は宮城県北の地磯に行ってきました。
狙いはヒラマサでしたが、そんな甘くはないですね。

いつものように撃投ジグ85gで潮を感じると、
まあまあの強さで流れており、状況は良さそうでした。

が、

しかし…

ジグをノーマル、レベルストライク
ローテーションするも、潮の流れにマッチするジグが無く、
消去法で良いと判断したのがレベル80gでした。

カラーはエッジバーンシルバーをチョイス。

狙いは潮の流れにジグを乗せて、
ワンピッチの間隔を短めにしてシャクると、
潮目付近でヒットしました。

魚が掛かった瞬間、若干の重みがあったので
イナダサイズかなと思いましたが、
途中からテンションがほぼ無くなり
バレたかと思いましたが、
生命感があったのでそのまま巻くと、ワカシさんでした。

あまりにも可愛いサイズでしたので、
サッと写真を撮りリリースしました。

それからも潮はいい感じで流れ続け、
一時間経過した頃でしょうか、
同じくレベル80gのシルバーにて、何気に潮目付近で、
ワンピッチジャーク後のフォールを意識した狙い方で、
ヒットしました!

魚はイナダさんでしたが、黄色いラインが輝かしい、
ナイスなイナダさんでした!

そして、その後は潮が止まり加減であったりと、
何とも難しい時間帯に。

こんな時はレイドバック。
ウエイトは85gでカラーはスローゼブラ。

潮を感じるようにスゥー、スゥーっとアクションさせ、
磯際が少し重い感じ。

次のキャストで磯際まできた時、
その辺をちょいちょいアクションで狙うも反応無し。

回収に入ると途中で何かアタる感じ!

一回フックに触れた感覚の後、
追って来てると思い少しペースを落とすと、
ヒットしました!

魚は小さいショゴさんでしたので、
抜き上げ時は宙を舞ってしまいましたが、
その時の映像が撮れてましたので、どうぞご覧下さい。

その後は潮が完全に止まってしまい、
終了時間も近かったため納竿としました。

今回の釣行は、潮止まり付近はレイドバックと
ジグを決め打ちする事が出来ましたが、
それ以外は海の状況にジグがマッチせず、
魚が反応してくれているのか、
上手くイメージが出来ずに釣れていました。

メインラインやリーダー、フックサイズを変えれば
マッチしたのかもしれませんが、
ラインの太さは替えが無く、
フックサイズも今シーズンのバラシを考えると、
サイズダウンに踏み切れずにいました。

自然の状況に合わせるのは、本当に難しいですね。

今回使用しましたタックルは、以下になります。

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ35lb
フック:ファイアフック 4/0 ツイン 約5mm段差仕様
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2023.10.19 09:04 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る