BLOG

2023.10.04

246・風を読んでジグを変えイナダ45cm&40cm

●釣行日
2023年9月3日

●ポイント(場所)
岩手県南 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ 85g、撃投ジグ エアロ 80g、95g、撃投ジグストライク 85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック 4/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
イナダ45cm、40cm

●釣果コメント
皆さん、こんにちは。
今回の釣行も朝イチの時間は外し、
9時過ぎからの開始でした。
場所は岩手県南の地磯で、
当日の波は低かったのですが、
若干向かい風を受ける状況でした。

こんな時は撃投ジグ エアロの出番ですが、
エアロで釣りたい焦る気持ちを抑え、
先ずは撃投ジグで潮の流れを確認しました。

潮は沖に向かって、ゆっくり左から右に流れてる状況で、
悪くない感じでした。

そして、いざエアロ95gに変えてキャスト!
向かい風の中を矢のように飛んでいく、キャストフィール!
この感じ、気持ちいいですね♪

ジグが着底後、3回程軽めにワンピッチでシャクり、
高速のジャカジャカ巻きで中層まで巻き上げ、
数回のワンピッチで狙うセットを、
磯際まで3セット続けました。

何度かそのセットを続けて、
磯際でジャカジャカ巻きをしてると、
いきなりロッドとリールを巻く手が止まりヒット!

磯際でのヒットでしたので、ちょっと苦戦しましたが、
魚が見えるとワラサさん。

しかし、足場が高く何度か抜き上げを試みましたが、
上がらずモタモタしてフックアウトでした。

ヒットした感じは最高だったのですが、
魚をキャッチできてればもっと最高だったなと、
その後は反省の嵐でした。

そんな気持ちを引きずったままでしたが、
風が少し和らいだタイミングでストライクに変え、
潮目が少しヨレている所を、ジグがなるべく飛ばないように
ワンピッチでシャクっているとヒット!
魚はイナダさんでした。

フックの掛かりどころを見ると、2本とも上顎に!
良い位置に掛かっておりましたね。

そして釣りを続けていると、また風が少し吹いてきたので、
エアロの80gに変えて最初のように狙ってみました。

何度か続けていると、
真横からの潮と沖からの潮がぶつかる、
おいしい部分が現れたので、
その沖にエアロをフルキャストし、
同じように狙っていくと、
高速のジャカジャカの後のワンピッチでヒット!

気持ちいいヒットに、バラさないように慎重に寄せ、
キャッチしたのは可愛いイナダさんでした(笑)

サイズはともあれ、狙って釣れた感があったので、
満足し納竿としました。

今回使用しましたタックルは、以下になります。

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ35lb
フック:ファイアフック 4/0 ツイン 約5mm段差仕様
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2023.10.04 08:53 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る