BLOG

2018.08.20

お盆休み釣行。

●釣行日    :2018年8月13日
●ポイント(場所):高知県南西部地磯
●お名前    :だめなだらず

●使用ルアー/ジグ:トッププラグ 撃投ジグ 撃投ストライク
●使用フック/サイズ:ジガーライトシワリ6/0、ジガーディアムロック7/0
●魚種/全長(cm):ネイリ68cm3.3kg、ハマチ68cm3.1kg

 

お盆休みを利用して13~14日と高知南西部に行ってきました。

ウチからは遠征地として手軽に行けるので割と行くエリアです。

気に入っている良く行く地磯へ向かいますが難所を通るため少し明るくなってから降ります。

 

着いてみるとやはりウネリが入っていますが、勝手知ったる所なので安全な所からスタート。

ダイペン・ミノーと探ってみますが反応なし。この時期ならシイラが当たってくることが多いのですけどねえ。

 

気を取り直して撃投ストライクで攻めていきますとアタックが!

しかし乗らず、でも追っかけて来てたんでしょう直ぐに乗ってきました。

なかなか良い引きで、走るより下に突っ込む感じからネイリである事を確信。

少しドラグも出されますが、波に合わせて抜き上げました。

 

DSC_0436

 

山陰の地磯でもアカヒラ(ネイゴ・シオ)程度なら釣れますが、このサイズはさすが高知。

黒潮の恩恵ですね。地方名のネイゴ→ネイリ→カンパチに対してアカヒラ→?なのが物語っていると思います。

この後はネイゴとペンペンが気持ち良く遊んでくれて終了。

 

二日目も同じ場所に入って、ネイリを期待して攻めていきます。

ネイゴが少し遊んでくれましたが、前日よりベイトが薄い感じがします。ペンペンも遊びに来てくれません。

それでもキープキャスティングをしているとグッと重みが乗り来たか!

と思いましたが横のほうに走っていきます。

ハマチちゃんでした。

 

DSC_0438

 

その後は粘ってみたものの何事も無く、台風15号も迫って来たので終了。

それでも楽しめた良い遠征でした。

2018.08.20 09:41 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る