BLOG

2017.12.22

ヒラマサとブリのハイブリッド?

●釣行日    :2017年12月21日
●ポイント(場所):愛媛県地磯
●お名前    :kaz

●使用ルアー/ジグ:ティンバーファット、ザビエル220F
●使用フック/サイズ:SJ51#9/0、SJ41#11/0
●魚種/全長(cm):ブリヒラ91cm、8.3kg

 

前回の投稿から3連敗のあと、95cm、8kgが釣れたあとまた2連敗。

そして今回、3連敗を阻止。笑

しかも珍しい魚が釣れたので、投稿します。

 

この日の前日も車中泊。最近は休み前には車で寝ているので、寝袋も購入。

今回は、いつもやる場所があまり反応がなくなったのでそこから結構離れた場所に行ってみました。

時間はいつも通り朝5時半に地磯へと降り、明るくなるのを待つ。

 

朝一はまずジグをセット。何投かした時に1回アタックしてきたのですが、ヒットにはならず。

そして次にティンバーファットに変えた1投目。

自分が立っている岩の手前のサラシでルアーを回収中に、可愛い40cmのヤズが食ってきた。笑

幸先いいなぁと少し余裕ができて、色々なルアーを試してあっという間に昼が過ぎました。

 

ちょっと不安になってきた13:00頃。

ザビエル220Fを長めにダイブさせて早く巻いていると大きめの魚がルアーを食う瞬間をハッキリと見えた。

良いサイズのハマチが食った!と合わせを入れてやると、いきなりその魚は一気に根に走る。

あれ?もしかして前回のブリと同じようなやつかな?なんて考えてると、ハマチにしては異常なほど引き出して首振りや根に向かってやたら走る。

立ち辛い岩なので踏ん張るのがやっとでしたが、何とか手前まで寄せ、ランディングする手前でまた瀬際を走り、岩の下へ潜ろうとする。

それも凌いで後はランディングするだけ。

竿を立ててランディングの格好をしていた時に急にまた潜られたので竿が折れてしまいました。

買ってまだ1ヶ月しか経ってないのに…自分のせいなので仕方ありませんが、凹みます。

 

魚はというとなかなかのサイズ。

 

5475230935a3bb8e8eb739

 

が、いつものハマチと様子が変です。体は丸々としたハマチなのに、顔は小さく口角は丸みを帯びています。胸ビレや尾がいつも以上に黄色。

これはヒラマサとブリのハイブリッド?

 

17519725765a3bb4aa7997a

 

写真を見せる人みんながブリヒラだと。

見たことがないので確信は持てませんが、明らかにいつも釣っているハマチではありませんでしたし、引きが12kgや10kg釣った時よりも引きました。

 

91cm、8.3kg。

7914453095a3bb4aa7ca00

 

 

竿も折れたのでこれで今回の釣行は終了。

初めて見る魚に興奮している中、竿が折れた喪失感も混ざり今、複雑な心境です。笑

 

2017.12.22 09:12 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る