BLOG

2017.10.05

通い慣れた磯

●釣行日    :2017年9月30日
●ポイント(場所):宮城県県北地磯
●氏名     :ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ :撃投ジグ 85g ピンクグロー、撃投ジグストライク 85g エッジグローシルバー
●使用フック/サイズ:ジガーミディアムロック 7/0
●魚種/全長(cm) :イナダ 45cm 2匹

 

今回も通い慣れた磯での釣果報告になります。

 

DSC_1705

 

 

スタートは朝遅い9時半頃でした。

潮も期待できない状況でしたが、かろうじてウネリがある状態。

 

まずは潮の流れを確認するために、撃投ジグ 85g のピンクグローを選択。

真っ直ぐ沖にキャストし着底後にワンピッチでシャクってきますが、ほぼ流されずに

戻ってきます。

やはり潮には期待できなかったですが、ジグを色々替えてキープキャストを通します。

 

それでも魚の反応はなかったので、少し離れた場所へ移動します。

移動後はまた撃投ジグ 85g のピンクグローでサーチしていきました。

しかしここでも潮は流れず、我慢の時間が続きます。

 

少し風が強くなってきたところで、ジグを撃投ジグ ストライク 85g エッジグローシルバーに替えます。

やはり風が強くても、飛距離が出ますね。

そして潮が僅かに効いてきたと感じましたので、アクションをゆっくりとした

ワンピッチに変えてすぐにゴンッ!

サイズは小さかったですが、ゆっくり寄せてきてキャッチしたのは45cmのイナダでした。

サイズに関係なく、思い通りに掛けれたのは嬉しいですね。

 

DSC_1691

 

 

その後は風が強くなり、場所を風裏に変更します。

通い慣れた磯ですが、そこは初めて行く場所でした。

地形を把握する為に、ジグをまた撃投ジグ 85g のピンクグローに替え

扇状にキャストし、地形を探っていきました。

沖から手前までを探っていき、大体把握できたかなと思いジグは最後の確認の磯際まできました。

着底後にワンピッチでシャクって2回目、いきなりゴンッという感覚!

まさかと思いましたが、フッキングをして魚の生命感を感じゴリ巻きで浮かせました。

魚は小さかったのですぐに浮いてきて、キャッチしたのはまたも45cmのイナダでした。

地形把握でもフックを付けていて良かったと思えた瞬間でした。

 

DSC_1707

 

 

自分の通うフィールドは、ショアから青物を狙えるのはあと1ヶ月を切りました。

残り少ないシーズンですが、やってみたいことはたくさんありますので、

行ける限り通い続けたいと思います。

 

 

使用したタックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:撃投PEフラッシュ 4号
リーダー:フロロ 50lb
フック:ジガーミディアムロック 7/0

2017.10.05 09:05 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る