BLOG

2017.06.29

ホームでもようやく

●釣行日    :2017/06/23
●ポイント(場所):宮城県北地磯
●氏名     :ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ :撃投ジグ85g ピンクグロー
●使用フック/サイズ:ジガーミディアム ロック 7/0
●魚種/全長(cm) :ワラサ 70cm
●タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:撃投PEフラッシュ 4号
リーダー:フロロ 40lb

 

お久しぶりです。

ようやく私のホームのショアで青物が上がり始めました。

 

例年なら5月末にはショアでも青物が上がり始めるのですが、

今年はタイミングが悪いのか遅れているだけなのか。

自分がヘタなだけなのか…。

とりあえず今期初の、太平洋での青物釣果報告をします。
当日は朝3時過ぎに磯へ降りていきました。

薄暗い中、海は波っ気があり潮目もバッチリ目視出来る状況でした。

最初に選んだのは、撃投ジグ85gのピンクグロー。

自分が信頼を寄せる、実績No.1のジグです!!

夜明け前で光量も少ないので、着底後からゆっくりめのワンピッチで探っていきます。

いつもだとこの時間帯に一発出るが…出ない(汗)

 

 

しばらくすると、東の水平線に赤い太陽が顔を出し始めました。

ワンピッチでアクションさせながら、写真を撮っておこうかな~と思っていた瞬間、

ゴンッ!?

なっ、何!?

 

予想もしていなかったヒットに、慌てて追い合わせを入れます。

魚の引きを確認し、ゆっくりやり取りをしていきます。

いつもはゴリ巻きで寄せて一気に抜き上げますが、どうしても磯際でのバラシが多く

沖で魚を疲れさせれば、磯際でのバラシを少なく出来るのではと考え、

今年は余裕をもったやり取りを心掛けました。

 

そんなやり取りをしているうちに磯際まできました。

案の定、魚は疲れがあるようで最後の抜き上げまで、安定したやり取りが出来ました。

魚はちょい細めのワラサ 70cmでした。

 

すっかり日の出を撮り逃がし、とりあえず日が昇ったところを数枚パシャリ。

 

DSC_1020

 

 

その後、魚もパシャリ。

DSC_1021

 

 

その後はジグを色々試してみるも、2回アタッただけでフッキングせず。

用事もあったので、納竿としました。

 

ようやく釣れ始めたので、これからが楽しみです。

2017.06.29 09:22 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る