BLOG

2016.10.06

他人の新品クーラー鱗付完了

●釣行日    :2016/10/02
●ポイント(場所):しまなみエリア
●氏名     :タカ

●使用ルアー/ジグ :ティンバーロング
●使用フック/サイズ:ST-66 3/0
●魚種/全長(cm) :ヤズ 60cm,3kgぐらい

 
今年の夏の暑さは耐え難いものがあり、担当者さんにお会いした波止にも全く出向くことも出来ず夜釣りばっかりしておりました。
年下の友達の就職が無事に決まり休みが合わなくてってのも有りますが。

 

幾分か暑さも和らいで来たし、青物の釣果もチラホラ聞こえてきたのでいつもの3人の予定を合わせて行ってきました!
この日は大潮。満潮からの下げ狙いなので下げ潮が効いてくるまでまった~りと食事したり、エギングしながら時間を潰します。

 

下げ潮が効き始めると単発でアオリイカが鯛?ハマチ?に突き上げられて空中を舞っています。

 

しかし、ルアーにはなかなか反応してくれません。

 

そうこうすると顔見知りの方が7kgぐらいのハマチをヒット!

 

3人のテンション上がりまくりで撃投しますがノーチェイス。

 

トイレ休憩に行くとまたまた顔見知りの方が掛けたみたいでロッドが曲がってます、が惜しくも手前でバレた模様。

 

あっちでまた掛かってた!と告げると、年下の友達が移動しますか?と。(これがファインプレー)

 

んじゃ移動しようかねと3人でテクテク歩いていきます。

 

小場所なんで俺だけ100mぐらい離れた場所でスタート。

推定10ノット以上は有りそうな激流の潮上にキャストしてドリフトさせてもアタリ無し!

ふと潮下まで流したルアーを回収しながら2人を見ると幼馴染のロッドが曲がってる!けど、叩く様子も無くただ曲がってるだけなので、ん?ゴミでも掛けたか?と思ってると年下の友達がフォローに入ってます。暫くポンピングさせながら浮かせる様子を見てると遠目でも分かるぐらいの大きさ(95cm,7kg)の堂々のハマチを釣り上げてました!久しぶりのナイスサイズに足が震えたそうですww

 

本流が流れてる反転流のところをポッパーのロングジャークしてるとバイトしてきたらしいです。

 

ここでNEWティンバーロングに変えようと用意してると再び幼馴染にチェイス!も、ノラず。

もう一度同じコースを通すとバイト!一瞬重みが伝わってきたらしいのですが惜しくもフッキングせず。

 

魚が回ってきた!と2人の間に入れてもらい3人でキャストしまくりますが全くノー感じ。

 

すると磯の先端で投げてた年下の友達が休憩の為移動したので先端に入ります。

本流の中に障害物があってそれに潮が当たり手前と奥の間に反転流が出来てます。

この反転流の緩いところで待ち構えてて、本流で流されてくるベイトを捕食してるんかな?と予測を立ててフルキャスト!

ちょうど手前と奥の流れの間に届きました。

 

手前の本流にラインが乗ればルアーが勝手に動いてしまいますのでラインメンディングに気をつけながらロングジャーク。

の、一発目で水柱が上がりました!ロッドに重みが掛かるまで待ってからのフッキング!

奥側の流れに乗られると厄介なので魚に主導権を取らす前にまずは強引に手前の流れの中まで引きずり出しました。

フルキャスト後すぐヒットだったのでフッキングが甘いかもしれなかったので追い合わせを入れてファイト開始。

流れに乗ってるとは言え少々軽めの引き。

足場が濡れた磯場だったのでドラグは緩めです。

軽いからもしかしたら鯛が掛かったのかな?と疑心暗鬼になりながらポンピングで浮かしてみると小ぶりですが青物☆

年下の友達がフォローに入ってくれてハンドランディングしましょか?と言ってくれたんですがフッキングがイマイチっぽかったのですぐ横のタイドプール目がけてぶっこ抜き!

ランディングしてからちょっと暴れるとルアーが外れました(汗

躊躇せずぶっこ抜いてよかった~。

57f4aba582a1f

無事にランディングできたのは60cm,3kgぐらいの小ぶりなヤズでした☆

小さいながらも秋シーズン一発目に反応してくれた魚に感謝♪めちゃくちゃ嬉しかったです^ ^

 

その後も全員安打狙って年下の友達も撃投しますが無念のタイムアップ。

 

俺ら2人はタックルのみ、年下の友達は新品クーラー初下ろしのフル装備。

他人の新品クーラー鱗付完了ww

俺釣って無いのに帰りの方が荷物が重い!って言うてましたw

 

帰りに行きつけの店に持ち込んでみんなで食べたんですが、2本とも虫も入ってなく程良く脂も乗って美味しかったです。

 

年末までサイズアップ狙って撃投してきます!

目指せ10kgオーバー!

2016.10.06 09:43 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る