BLOG

2023.12.14

365・ゆっくりボトムから中層を狙いイナダ45cm

●釣行日
2023年11月26日

●ポイント(場所)
岩手県 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ 85g、撃投ジグ レベル80g、撃投ジグストライク 65g

●使用フック/サイズ
ファイアフック 4/0-5/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
イナダ/45cmくらい

●釣果コメント
11月下旬。
今年の三陸は例年になく水温の低下が遅く、
まだまだ青物が狙える感じでした。
釣れるかの確信は持てませんが、
行って投げないと釣れない釣り。
可能性を求めて磯に向かいました。
この日も狙いの魚はイナダ、ワラサ、ブリでした。

当日は風が少し強めの予報でしたので、
前回と同様に風裏のポイントに入りました。
潮汐は大潮の上げのタイミング。
早速、撃投ジグ85gで潮を確認しますが、
流れはほんの僅かでした。

開始は午前10時頃で、
何もなくお昼の時間を迎えます。

前回の投稿では、お昼頃にヒットする確率が高い
と共有しておりましたので、
お昼の少し前から集中してやっていると、
なんとほぼ正午にヒット!

魚はワカシサイズで、抜き上げでポロリしてしまい、
オートリリースでした。

まだ魚は居ると思い、キャストしますが反応は無く、
そこから30分ほど経過したあたりで、
目の前に潮目のゆらぎが見えたので、チャンス到来!

レベルに変えて、その潮目の揺らいだ辺を、
ゆっくりめのワンピッチで狙うとヒット!
しかし、これもワカシサイズで、
やはり抜き上げでポロリでした…。
魚が小さくて足場も高いので、仕方ないですね。

とりあえず、また昼のタイミングで
釣れることは分かったので、
その後も潮の流れは効いていたので、
狙い続けてましたが反応は無く。
タイムアップ寸前で潮の流れが緩くなり、
風の影響も少なかったので
撃投ジグ ストライクの65gに変えて、
小さいベイトを演出してみることにしました。

狙い方はジグが着底後に、リールのハンドルを3回転程、
小魚が逃げるように巻き上げ、
その後は入力が弱めのワンピッチで、
ゆっくりボトムから中層を狙いました。

すると2投目で、魚がヒット!
魚の引きからして、イナダサイズでした。
今度はポロリしないよう、
波のタイミングを見て慎重に抜き上げキャッチしました!
魚は45cmほどのイナダでした。

この場所は水深が30m程で、
あまり使う事のない65gですが、
潮と風の状況から選択して正解でした!

そしてタイムアップとなり、
今回の釣行はこれで納竿となりました。

ロックショアからの青物狙いは、ヒットさせる方法や、
ヒットしてからキャッチするまでの難しさがあります。

しかし、それは魚をキャッチ出来た瞬間に、
最高の楽しさに変わると思います。

この楽しさを、みんなで共感したいですね!

今回使用しましたタックルは、以下になります。

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ35lb
フック:ファイアフック 4/0 5/0ツイン 約5mm段差仕様
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2023.12.14 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る