BLOG

2023.12.13

363・山陰地磯釣行はチャンスあったが小型で終了

●釣行日
2023年12月10日

●ポイント(場所)
山陰地磯

●お名前
海の履歴

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ ストライク85g、他

●使用フック/サイズ
ファイアツイン100g用、他

●魚種/全長(cm)
ハマチ40cm台

●釣果コメント
12月6日
ここ1か月くらい天候が悪く
気持ちよく釣りができないので、
我慢できず有給で地磯へ。

期待通り夜明け後、すぐヒット。
心地よい引きでハマチ40cmくらいです。

しばらくして、着底からのゆっくり目に
8回くらいシャクって止めて1秒後!
「ぐぐ、ググググーーー」
これはハマチじゃない、デカいぞ!!
最近ハマチサイズばかりだったので、
びっくりしながら巻き巻きです。

ドラグは若干緩めでドンドン出されます。。。
止まったところで締め直し、巻いたら・・・軽い!!
リーダーがジグのすぐ近くで切られていました。
10数秒間くらいのあっと言う間の出来事でした。
駆け上がりで切られたのだと思いますが、
久々の大物で興奮が止まりません。
その後はヒットしたかと思ったら
ハマチサイズばかりです。
美味しく食べられる4匹ほどお持ち帰りとしました。

12月9日
大物リベンジです。
早朝、期待通り大物がヒットしましたが、
合わせを入れたらバレてしまいました。
かかりが浅かったようで、
運が良かったのか悪かったのか?仕方ないです。
しばらくしてヒットするも大物ではなくハマチでした。

それからしばーらく経った時、キターーーー
これはハマチではなく大物です。
先日の失敗は二度としたくないので、
駆け上がりを超えるまで必死で巻きます。
手がだんだん疲れて動かなくなってきますが・・・
超えたので、これは取れるぞ!
と、思いました。
そして、そろそろ足元に来るはず・・・
ボヤボヤっと白いのが見えました!
が、まだ深い所にいる!!
その瞬間右にすごいスピードで走っていき・・・・
そこは根がありヤバイ!!
と、思ったとたんラインブレイク。
リーダーのジグから40cmくらいのところで
切られていました。
3度もバラシてしまいこれにはショックというか、
情けなさ過ぎます。
連日大物がヒットするなんて、
またとない海からのプレゼントだったんですが。。。

12月10日
今日はリベンジのリベンジです。
かなり気合入っていますが、何事もなく
数時間潮風にあたり穏やかな時間を過ごしました。
ただ、帰りの山道は足取りが重く大変でした。

2023.12.13 08:53 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る