BLOG

2023.11.30

348・着底からジャカジャカ巻き3回目でオオモンハタ

●釣行日
2023年11月25日

●ポイント(場所)
三重県熊野市

●お名前
コウキ

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック3/0自作ツイン

●魚種/全長(cm)
オオモンハタ / 25cmくらい(未測定)

●釣果コメント
野暮用で地元に帰郷。
時間が空いたらと思い、
タックル1セットとジグを忍ばせる。
予定よりも早く到着した為、
14時過ぎに実家より徒歩5分の磯へ。

向かい側の磯、1km程遠くの岸辺付近では
大量の鳥山が!
こちらに寄ってこないかなーと思いながら、
とりあえずプラグ数投。
反応が無い為、すぐに撃投ジグ85gにチェンジ。
自分の中で信頼・実績の高いピンクグローを選択。
フルキャストからカウント19で着底。
ジャカジャカ巻き3回目でロッドに重みが!
上がってきたのはオオモンハタ。
1投目での釣果は気持ちの良いものですね!

中層辺りの潮がいい感じに効いている様で、
何か来そうな雰囲気でしたが、
その後あたりはありませんでした。
約2時間程の釣行でしたが、
生命感溢れる地元の海に癒された楽しいひと時でした!

考え方1つで大きく異なるのでしょうが、
どの様に感じ取り考えるか。
目では見えない海中での、確実に感じ取れる部分と、
あくまで仮定でしかない部分。
目で見える海の情報。体で感じ取れる情報。
ジグにハマり出してから特に思います。

少なくともこの釣りを始め、
ほぼほぼプラグ(トップ)一辺倒だった頃では
感じることはできませんでした。
ジグの深みを知り、
少しずつ感じることができる様になり、
自分なりにあーだこーだ考えて組み立てる。
釣れても釣れなくても楽しい訳です。

もっと深みを感じ、もっともっも楽しめる様、
体力の続く限り磯に通いたいと思います。

釣れる釣れないもありますが、
楽しいか楽しくないか、
そこを大切に続けて行きたいと思います。

最後まで駄目文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。

2023.11.30 08:56 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る