BLOG

2023.10.25

279・今年の初青物がヒラマサの自己記録更新

●釣行日
2023年10月22日

●ポイント(場所)
福岡県宗像大島地磯 カベ瀬

●お名前
山本電機サービス㈱

●使用ルアー/ジグ
ラピードF180・F160 / 撃投レベル80g

●使用フック/サイズ
STX58 1/0、3/0 / ロック 5/0

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ 92cm 6.3kg

●釣果コメント
ようやく今年最初の青物を釣る事ができました。
前日の波高は2.5m→1.5m、
当日は北西の風で波高1.5m→1mの予報。
これはチャンスと思い、
急遽朝1便の船で大島に渡りました。
場所はいつものカベ瀬です。

8時30分頃から釣り開始しました。
海面は小刻みに波立っており、ラピード180を引くと、
30cm位のダツと思われる魚がピョンピョン跳ねます。
予報と違う東よりの風にラインがあおられ、
波と相まってルアーのアクションが乱れます。
テールに糸オモリを追加し、多少改善。

9時30分頃に待望のバイトでしたが、
フッキングせず。魚は1匹だけでした。
場所やコース、ルアーを変えて投げ続けますが、
なかなか出ません。

今日バイトが有ったエリアは、
比較的ルアーが上手くアクションしてくれます。
過去の経験からも、ここが可能性が有るのでは?と思い
そのエリアにラピードを打ち込みます。

疲労により何も考えずジャークしていると、
ラピードの後方に飛沫が上がり青物軍団が急浮上!
我先にとラピードに襲い掛かりますが、
なかなかフッキングしません。

飛沫でラピードの位置は分かりませんが、
短いジャークを入れ続けたところ念願のフッキング。
予想以上の引きの強さに、
「自己記録更新」の文字が頭をよぎります。
体勢が崩され、その場に座り込み竿を立てて耐えます。
魚の引きが一段落ついたところで、
ポンピングでゴリ巻きしました。

波が有るので苦労しましたが、
何とかランディングに成功し一安心。
久々に手が震えました。

例年と同じくらいは釣行を重ねており、
今年は結果が出ず悩んでいましたが、
今年の初青物がヒラマサの自己記録更新になるとは・・・。
これだからショア青物は止めれませんね!
関節等にガタが来ていますが、体力・体調を維持し、
この釣りを続けたいと思います。

2023.10.25 08:58 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る