BLOG

2023.10.26

280・秋の沖磯初陣

●釣行日
2023年10月22日

●ポイント(場所)
沼島 川口渡船

●お名前
とある社会科教員

●使用ルアー/ジグ
撃投ノーマル 65g

●使用フック/サイズ
ファイアツイン80g用

●魚種/全長(cm)
メジロ63cm.62cm

●釣果コメント
朝晩の寒さが、秋のハイシーズンを感じさせる。
そんな時期になって来ました。

夏の五島遠征以来約2ヶ月ぶりのロックショア。
磯からの釣りを思い出すリハビリになれば、
と思っての釣行でした。

久々に投げるプラグ、久々に来る体への反動。
80-100gのジグをしゃくると来る腕への乳酸。
そうそうこの感じ。
これを思い出すために磯へ来たのだ。

でも魚はそう甘く無かった。
朝マズメからの反応は無し。
潮は流れてるのになぁ。そんな時はレイドバック。
久々に潮力を感じ取れたのももはや嬉しい。

途中でお土産狙いへ。
大阪湾の堤防で成立しているカワハギゲーム。
これが磯でも同じように行くのか?
ということで忍ばせておいた。
もうこれが大正解。サイズもまたでかいこと。笑
本命以上に食べて美味しいお土産を
そこそこ確保できたので、ルアー釣り再開。

回収は14:00。
その時間が迫る中の12:48。
待望のヒット!(正直よそ見してて焦った)
撃投ノーマルを、不規則テンポでしゃくっていた
中層付近でジグをひったくるバイト!!
竿先がくっと重くなり、アドレナリンが全開に。
仮想平政を想定していたため、
ドラグは1ミリも出ません。笑
サイズは良く見るメジロサイズだが、
それ以上に嬉しい1匹でした。

13:18 先ほどのが単発のはぐれメタル個体なのか、
群れでの回遊なのか。それを探るために
同じパターンで攻める。
しっかり食わせの間を作ることを意識し、
不規則に漂わせていると、同じくヒット!!

同じ群れでの回遊だと思える30分間の時合でした。
同行者はレイドバックで攻めるもノーバイト。
ヒットパターンを探すのが難しいけど、
その中でも確証を得られる釣行になりました。

次は隠岐へ!
恐らく今年最後の沖磯だと思うので、
そこに向けた最高の予行演習でした。
まってろヒラマサ!!

2023.10.26 08:56 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る