BLOG

2023.10.10

251・プラグでジグでカンパチにスマガツオ

●釣行日
2023年9月30日

●ポイント(場所)
山陰地磯

●お名前
海の履歴

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグレベル80g、ストライク85g、他社

●使用フック/サイズ
ファイアツイン80g用、他社1/0

●魚種/全長(cm)
カンパチ40cm、スマガツオ30cmくらい

●釣果コメント
まぶしい位の日が差し込み始める少し前から
青物スタート。
まずは蚊の攻撃を防御しなくてはなりません。
とりあえず、虫よけスプレー!
そして海には生命感があり、
30cmくらいの細長い物体が
何かを追ってか追われてか跳ねてます。
後者だと信じてキャストします。
ジグ、トップに反応がないので、シンキングで。
2回目の着底直前からの3シャクリ目辺りでゴン!
難なくキャッチしたのはカンパチ40cmくらいでした。

1か月前30cmちょっとくらいのカンパチの
オンパレードでした。
今日もそうなれば!?
と期待しますが、コンっと当たるがのらない。
やっとかかったと思ったら小さめのダツでした。

その後、沖の方では鳥が騒がしいです。
何かいる模様で、しばらくするとボイルしてました。
1kmくらい先なので、様子を眺めて想像するのみですが、
命の力強さを感じます。
足元の岩を見ると2匹のカニがにらめっこしてたり、
単独行動でどこかに向かってたりと、
あちこちで生き物の息吹を感じます。

そうこうしてると何かがヒット!
巻き巻きで足元まで寄せると妙にプルプルします。
抜き上げキャッチしたのはスマガツオでした。
去年11月ごろ?初めて1回だけ釣ったのみでしたので、
想定していませんでした。
普段釣っていない珍しい魚が釣れるとうれしいですね!

その後小さめのシンキングに変更したり
ジグにたりして計スマガツオ5匹(^^
そろそろ十分なので、終わりにしました。
今日の陸海空関係なくとても生命に満ちていました!

2023.10.10 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る