BLOG

2023.07.20

139・全然甘くなかった奄美大島の磯

●釣行日
2023年7月8日

●ポイント(場所)
奄美大島

●お名前
Kinu!

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ125g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムロック9/0 自作

●魚種/全長(cm)
ホホアカクチビ サイズ未計測

●釣果コメント
先日奄美GT遠征へ行ってきたので
レポートをお送りします。

自身初になる3泊4日南方遠征。
準備にドタバタして全く実感無かったけど
奄美空港を出た瞬間から南方独特の空気がお出迎え。

テレビで見た事ある海と植物を見ると
ずいぶん遠くまで来てしまったんだなと実感。

初日は移動日で、レンタカーを借り
飛行機パッキングに入り切らない日用品や
名物鶏飯や鳥刺しを胃にかきこみ
ホテルで荷解きし抜かりなく準備します。

こうして迎えた実釣1日目。
今回の遠征は渡船を利用する為船長に軽く挨拶をし
近況を伺います。
何でも機関を故障し沖へ最近出てなかったとのこと。
これが良いのか悪いのか分かりませんが
やる事は一緒なので気にしない事にします。

この遠征を通して南西の風が強く
行きたい磯へは近づけもしない海況。
近場の磯をランガンしてもらいます。

浅い磯は海が綺麗過ぎて
偏光越しにルアーに魚が付いていないのが丸わかりな状況。
てかルアーが届く範囲には狙いの魚は居ない模様。
流石にメンタルやられます。
ノンルックジャークなる秘技を発明したが
あれ、ホントに当たったらどうなるのか言うまでもない。。。
オススメしません。。。

磯を点々と瀬変わりしてもらいますが打開策が見いだせない。
ここで忍ばせておいた撃投ジグシリーズで
トロピカルフィッシュなるものを狙います。
(ジグのせいで飛行機荷物重量ギリギリだったのは言うまでもない。)

ジグで南方の赤い魚で撃投ブログに花を思ってたけど
ムネアカクチビの偽物?が2日半の実釣を通して1尾のみ。
完全に舐めてました。
全然甘くないです。南方磯。。。こうして1日目が終了。

実釣2日目。 少し風が落ち昨日より雰囲気ある磯へ。

暑い。しかし暑い。 汗が噴き出しまとわりつきます。
この手の釣りをしてると風は厄介者ですが
無ければ無いで困りものです。
お恥ずかしい事に午後からダウン。
水分、塩分補給は当たり前で
後から調べると睡眠不足が宜しくない模様。

遠征ともなるとどうしても睡眠時間が確保出来ないかと思いますが
十分な睡眠時間を確保する事をオススメします。。

昨日の事は頭ガンガンで覚えてませんが最終日。
この日は飛行機の関係で午前中のみの釣りになります。

やる事あの手この手を尽くしますが
ドラマを起こせる実力を持ち合わせてない為タイムアップ。

船長に時間ギリギリまで粘って貰ったので
速攻パッキングをしレンタカー返し慌てて飛行機に乗り込みます。
離陸した飛行機の窓から見た雲に消え行くさっきまでいた島を見ると
何とも言えない気持ちになります。
現実に連れ戻されます。

正月セールで並んだ釣具屋さんに
偶然いらっしゃった吉成さん(ここでは担当者1の方がいいのかな?)

緊張で何も喋れなかった私に
今年は良い釣りをして下さい
っと不器用な笑顔で(めちゃくちゃ失礼)仰られてました。
私はド緊張のあまり必ずいい釣りをします。と約束をしましたが
そんな簡単なものでは無いようで
魚が釣れればいい釣り?正直何匹釣っても満足しないでしょう。
釣りは旅。今なら少しだけ意味が分かった気がします。
申し訳ないです。僕がいい釣り出来るのは
ずっと、ずっとずっと先になりそうです。。。

2023.07.20 09:02 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る