BLOG

2022.11.28

446・人生初のヒラマサを釣り上げる事が出来ました

  • 釣行日:2022年11月26日
  • ポイント(場所):山陰沖磯
  • お名前:たのゆう
  • 使用ルアー/ジグ:レイドバック85g
  • 使用フック/サイズ:ファイアツイン100g
  • 魚種/全長(cm):ヒラマサ 61cm

 

 

何度か挑戦しようとしてシケで流れていた沖磯釣行がやっと叶いました。

もう磯の上に立てるだけで満足だと言う気分で渡礁してきました。

朝の薄暗い時間帯は、大型ミノー、ダイペン、ポッパーとトップを中心に投げて行きましたが、反応は無く、ジグシャクリたい衝動が抑えられず、いつものノーマル撃投ジグ105gを撃投!

カウント25〜30秒ほどでまっすぐ落ち、まっすぐ帰ってくる。風もそれほど強くなくやりやすい状況。

潮は早くないが、所々に潮圧が変わる場所がある。

ウェイトを落として85gのストライクに変更し大きめのスライドで誘ってみるが反応が無い。

日が完全に昇り、足元にはマイクロベイトがちらほら見える。

レイドバックで釣れるんちゃん?と思い、レイドバック85gのナチュラルカラーぽいネイビー(レイドバックモニターのお礼で頂いたやつ)に変更。

沖にフルキャストし、ふわふわっと優しくワンピッチでジグを漂わすイメージで3回目の着底から12シャクリ目でヒット!

ひったくるようなバイトで、半歩足が前に出ました(汗)

そのあとはゴリ巻きで巻いて行き、後輩にランディングしてもらい、人生初のヒラマサを釣り上げる事が出来ました。

ファイアツインが2本ともしっかり掛かっていたので安心してランディングできました!

春にレイドバックでラインブレイクした悔しさが少し晴れました笑

そのあと迎えが来るまで気持ちよく投げ倒しましたが、追加はなし…

 

撃投ボディープロテクタークールで初の磯でしたが、軽くて着心地も良くとても快適でした!

前にある3つのポケットも使いやすいです!

左側の大ポケットはiPhone13プロが余裕で入り、撃投ストライク150gでもすっぽり、右上のポケットは85gクラスがいい感じに入り、右下のミニポケットは渡船屋さんのカードがちょうど入っていい感じでした笑

また春に向けて、堤防で修行に励みたいと思います!

 

2022.11.28 09:08 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る