BLOG

2022.11.17

426・永遠のテーマですね

 

 

 

シケで延期に延期を重ねて知り合いに誘われてた隠岐諸島に釣行してきたのでレポートを送ります。

 

 

何でも今回のメンバーはSNSで知り合った2人と高校時代の恩師と撃投ブログでもお馴染みのおっさんじーゃくさんの計5人。釣りと言う趣味、ましては磯の上に取り憑かれた不思議な縁を感じながら挨拶を済ませ早速渡礁。

 

磯の上に立つとやっぱり釣り師。皆ライバル。いそいそと準備を済ませいざ撃投!

 

 

毎回テーマを設定する様に心掛けてるが今回のテーマはもちろんレイドバックと自作アシストフック。

 

レイドバック130g用に巻いたファイアフック4/0ショート。

 

 

撃投ブログを参考に見よう見まねで巻いたフックがレイドバック以外の撃投ジク100gに副産物的だが何ともいい感じ。

 

 

3/0じゃやっぱり磯では不安。そんな時に3/0感覚で使える4/0になりうるのか? やっぱり『針』に対してアシストラインが短いのか?吸い込みきれるか?  活性が低ければ低い程吸わないのか? 机の上で針を巻いてても分からないので早速試して見る事に。

 

 

 

レイドバック使用を想定してるのでフロロ芯は1.5号。ふあふあ、ねっちょねっちょとジャーク控えめフォールしっかりめリーリング大人しめで広く深く探って行くも

のっぺりとした潮で瀬際だけ若干潮圧がある模様。

 

 

正直捉えどころのない感覚。そんな時間が長く続き昼前。

 

 

釣れない焦りからか油断してハエ根ギリギリまで攻めてしまい慌ててジャガジャガ巻いてたら竿先を抑える様なバイト! 正直海藻かと手を止めたらぐんぐん持っていくので慌ててフッキング!

 

 

あんまり大きくない?根魚ではない?何だ何だと寄せて見たらまさかのスマガツオ!

 

小さい30~60gのジグとかブレードではポロポロ釣れてるとは聞いていたがまさかこのサイズのスマがこんなジグに釣れて来るとは。

 

 

下顎にファイアフックが2本とも掛かってたが撮影時のカツオバイブレーションで外れてしまいました。

 

 

撮影そこそこ早速〆て血抜きしてる最中振り返ってみるとみんな揃ってジグ投げてる始末。 最早ヒラマサ何て狙う気はさらさらない模様。

 

 

 

そんなこんなしてたらあっという間に回収時間。流石のおっさんじーゃくさん。しっかり1本釣ってましたよ。撃投ブログ書かれるとの事なので楽しみにしています。

 

 

 

瀬際のパニックアクション。おっさんジャークとかジャガジャガとかでの回収バイトが多い気がします。それがテトラでも堤防でも磯でも。見えない潮圧。壁。よりももっともっと彼らにとっては明確な壁なのかも知れないと感じた釣行になりました。

 

 

ショートフック?よく分からんかったので次回に持ち越しです。。。これは永遠のテーマですね(笑)

 

 

 

2022.11.17 09:02 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る