BLOG

2022.10.27

383・ショアジギングが面白すぎる

 

  • 釣行日:2022年10月15日
  • ポイント(場所):山陰地磯
  • お名前:りょー
  • 使用ルアー/ジグ:撃投ストライク
  • 使用フック/サイズ:ロック6/0
  • 魚種/全長(cm):65cm

 

 

すっかり秋になりました。

 

毎週末釣りに行ってます。

釣れたり釣れなかったたり。

前回の投稿から嬉しかった釣行を投稿します。

 

この日もいつもの地磯へ

ベタ凪です。

 

準備の段階で最近はプラグへの苦手意識があったので160mm1つだけ忍ばせときました。

と言うのもストライクをガンガンシャクって釣りたい、引ったくられたい、ただそれだけ。

 

同行者とタックル準備して薄暗い6時過ぎに釣り開始

 

表層は流れるゴミで流れを確認

中層〜ボトムはどうかなーとストライクのピンクグロー85g

スカスカ…

7時過ぎになると潮が止まり、小休憩仕切り直し。

 

 

個人的に釣れない時は過去の釣果からカラーを選びがちになります(例・ピンクグロー投げとけば釣れるっしょ)みたいな笑

それはあくまで過去の経験で今は違うと自分に言い聞かせて潮の澄み・濁り、ベイトの有無・サイズ、水中への光量の強弱から判断するとすれば今日は濁り強め、光量は弱め、マイクロベイトが湧いてたのでピンクグローじゃフラッシング的に見つけてもらえんよなぁ〜なんて思いながらフラッシングの効くストライクのシルバー!

 

よし、これだわ!

あとは潮が効けば釣れる

 

 

そう思いながら

10時方向〜12時方向へジグザグ、扇状に潮を探す時間。

7時半から体感ですが15分間だけ10時方向50m先の中層でジグに絡む潮を感じひたすらワンピッチ、ワンピッチ

 

遂にその瞬間。

 

モゾっとしたバイト。

マイクロベイト食ってるだろうと仮定していたので吸い込みが弱い感じ。(胃は空っぽでした)

いまいちフッキングした感が無かったので、すぐに竿は立てずに脇挟み直線ファイトでスイスイ寄って1段高い所へランディング。

結果的に上顎にフッキングしてたので良かったです。

サイズ問わず嬉しい瞬間。

 

広い海、磯から100m以内、ピンポイントの釣り

ショアジギングが面白すぎる。

 

 

 

ありがとうございました。

 

2022.10.27 08:43 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る