BLOG

2022.10.24

373・ヌ〜っと茶色い魚が寄ってきて…

 

  • 釣行日:2022年10月18日
  • ポイント(場所):愛媛県佐田岬半島
  • お名前:G‐BOY
  • 使用ルアー/ジグ:KM工房 シーカ200
  • 使用フック/サイズ:SJ38  7/0
  • 魚種/全長(cm):マダイ82cm、55cm

 

 

初投稿となります。宜しくお願いします。

 

10年前からショアジギングを始め、県内の地磯限定で釣りをしています。以前よりこのブログは読ませていただいていましたが、目標のサイズを釣り上げた時に投稿すると決めていた為、投稿出来ずにいましたが、珍しい釣果があがったので投稿させていただきます。

当日は北北西の風が吹いており、適度な時化具合。

7時半には納竿して帰って仕事をしたいので黙々とダイビングペンシルを投げていたところ足元付近の磯際でボイルが発生し、60cm〜80cmのハマチだろうなと思いながら、足元までヒラヒラさせていたところ自分のほぼ真下で80cm程度のハマチがヒットしましたが、ジャーっと一瞬ドラグが鳴った後フックアウト。

すぐさまキャストし、また足元まで丁寧にアクションし足元すぎるくらい足元でチュポチュポさせていると、ヌ〜っと茶色い魚が寄ってきて、反転しながらルアーを引ったくり尾ビレで海面を強く叩いて飛沫とともに竿が曲がりました。「カンパチやな」とカッコつけて一人で呟きましたが、浮いてきたのはタイでした。

 

トップウォータープラグに食いつくマダイの話は噂程度に聞いた事がありましたが、ホントに釣れるもんなんだなと驚き、初めて見るサイズのタイに感動しました。 その後は、70cm程度のヤズを一匹釣り納竿しました。

 

そして翌日。前日とは違う磯へ降りました。

この日も適度に時化ており、青物の派手なバイトと強い引きを感じたくてワクワクしながらシーカ200を黙々と投げていたところ、フルキャスト後の数アクションで小型の何かがヒット。高速ゴリ巻きで寄せてきたところで、薄茶色の魚体が見えたので、「小さなカンパチか」とカッコつけて一人で呟やきましたが、手前まで寄せてみると目測55cm程のマダイ………。

そもそもトップウォータープラグでタイが釣れる事自体珍しいと思ってたんですが、そうではないのか?  今年はマダイが多いのか?  自分のルアー操作がマダイ好みに変化してきたのか分かりませんが、とても不思議でした。そして若干イラッとしましたが、これはこれでいい思い出となりました。

 

2022.10.24 08:29 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る