BLOG

2022.10.07

【担当者より】・おはようございます。本日いただいたレポートに

おはようございます。
今日もコンビニでコーヒーをいただきながら(コンビニコーヒーうまいっすよね。アイスかホットかまよう季節ですが、本日はアイスにしました)

 

●鹿児島のちゃきさん

その堤防 !! なんか見覚えあります(笑)。
去年自分も行ったとこだと思います。
よーつりませんでしたが、あそこ景色もいいしサイコーですね。一日のんびりギリギリまでライトタックルにおとしてジャークに専念するには素晴らしい堤防だと思う。カンパチの80センチとかいい型のヒラマサまで出るそうですね。鹿児島の堤防恐るべしです。
ファイアツインの品薄状態、ほんとにすいません。手作業なんで(汗)、それでも今月末くらいから仕上がり始める予定です。
ちなみにファイアツイン。通常平均よりも極限まで収縮チューブの長さも短くし、低抵抗にしてます。
また、組糸の張り感も、内蔵フロロを、組糸長さとバランスさせた自信作。ジグに絡むことなく吸い込みもよい。ギリギリの妥協点を攻めこんだ製品です。そんなところもぜひぜひ注目ください。アシストフックの張り感は単に内蔵フロロを「何号にするか?」ではとうてい克服できない繊細なものです。
数ミリ変われば内蔵フロロの張り感を調整しないと適正化しません。組糸のフリー部分と張り感の調整が大事なんだと思ってます。
品薄状態の言い訳になってしまいますが、そのあたりはかなり拘って設定してますので仕上がりに時間がかかってしまいます。使い古したファイアツインを、ご興味あれば分解してみていただくといろいろ面白いかと。まぁまぁ、こだわってますよ。
レイドも使いこなしてくれてありがとうございます。

 

●山陰ジオパーク、おはぎさん。これはまたまたマニアックですね(笑)
プラグシングルを自作する方なら一瞬でわかる
6,8グラム仕様。66の3/0もご利用いただいているのでしょうか? ありがとうございます。
プラグ用のシングルショートアシスト自作の場合、ウェイトチューンは浮き姿勢に対しす必須の作業。

余談ですが、それに不可欠なクッキング用電子ばかり。最近ではホームセンターでコンマ㌘単位測定用でも1000円くらいで購入できます。なぜかめちゃくちゃ安くなってます。昔は3000円くらいしました。糸重りチューンも楽チンになりましたね。自作される皆さんも一台あると便利ですよ。これは余談でしたが。
おはぎさん、操作感と連動したトッププラグレポートありがとうございます。

 

●三陸からボンクラアングラーさん。メタルジグの操作のイメージって、言葉では表現しにくいものですが、今回ヒットしたレイドバックの操作のイメージをうまく表現してくださってますね。
「指揮者のようにフワフワと」とか、「優しくしゃくる」というのは、また新しい表現ワードですし、読む側の自分もイメージしやすかったです。
「魚の通過するであろう潮圧」探知。「ポイントの絞りこみ」→そこからの誘って追わせと食わせの「ジャーク」。
奥深いものです。
見えないからこそ面白いですね。

レポートありがとうございます。

 

●そういえば先日、スタッフ三人で擊投トレイルの撮影に行って来ました。
投げ倒して、投げきりました。
カメラマンは一森(いちもり)、釣りは私と西浦。

カメラマン&編集の一森も最近はいろんな動画やテレビなどで擊投メンバーとして出演中ですので、ご存じの方もいらっしゃるかと。

自分もそういう釣りをするからこそ、カメラマン視点の時にいいシーンを押さえようとしてくれます。

擊投トレイル撮影に行くたびに、その構成や撮影技法などが進化してて、驚かされます。これも編集を急いでくれてますので、今月公開させていただけると思います。

 

2022.10.07 10:58 | Categories:担当者より
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る