BLOG

2022.06.30

145・SJ-41を使ってバイスデビュー

●釣行日
2022年6月24日

●ポイント(場所)
自宅

●お名前
y.t.9.9

●使用ルアー/ジグ
SWアシストバイス

●使用フック/サイズ
SJ-41「7/0 9/0」ジギング組糸「140lb 240lb」 最強根巻き糸「中 大」

●釣果コメント
お疲れ様です。
SWアシストバイス」が発売されたので
SJ-41を使ってバイスデビューしました。

購入した理由は、、、
「ジョーにスリット加工され、作業環境に応じて台座orクランプが選べ、持ち運ぶ事はほぼ無いが、あると便利な専用ケースつき」

9/0を挟んでみました。つまみネジが左側と右側に独立していて、左側のネジで挟む力を調整。調整が終われば右側のネジで挟む力のネジを固定する。そうする事で挟む力、左側の調整ネジが緩まなくなります。
9/0を外す時、外しにくい事がありました。
その時はレバーを右へ押し出してやると、ジョーの口が広がり、外し易くなりました。

挟む力がしっかりしていても足元がグラつくようじゃ意味がありません。
台座の重量は約1kgと安心できる重さ。


台座寸法も12×9cmとそこそこなコンパクトさ。


高さも約20cm位、高さ調整はクランプを使用しお好みの高さに。

私がバイスを使う時は、ゴソゴソする時です。両手使えますからね。

巻き締めは時は「指」ですね。挟む、そして「巻いて、締める」
そう教わったから。

話は変わりますが、ある釣具屋さんで自作で使えそうな(普段踏み入らないコーナー)をジロジロ物食していると50代位(フライフィッシングをされている)方と初対面で気付けば2~3時間は話していました。(会話の内容についていけなかった 苦笑)
人と人を繋げる釣りの力は計り知れないですね。

 

2022.06.30 14:01 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る