BLOG

2025.12.12

担当者2より【境港シーバス&皆様のレポートへ】

こんにちは、担当者2です。
日増しに寒さが強まり、冬将軍が足音もなく近づいてくるのをひしひしと感じます。
そんな中、先週末は島根県境水道へ恒例のシーバス狙いに行ってきました。

撃投の世界観ではないのでざっくりとご報告すると、夜中は投次郎30g+マスクドスピンのブレードジギングメインで50cmぐらいまでのシーバスをポツポツ釣り、朝まずめはゴロタのウェーディングで45cmぐらいのヒラセイゴとシーバス。


その後鳥取港へ大移動し、デイシーバスを楽しみ、みっちりと休日を満喫しました。

これからの時期、日本海側は時化で釣りができなくなることが多いですが、境水道ならよほどのことが無い限り竿が出せ、美保関方面へ少し移動すればショアジギングでサワラ、サゴシ、ツバスなども狙えるのでオススメします。

では皆様のレポートへのコメントです。

ナガヤスさんからは北部九州レポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17384
ヤズの猛攻と書かれていますが…もしかして90cmぐらいの個体でしょうか。
1時間も入れ食い状態が続いていたらそれはさぞかし楽しかったことでしょう。
8号タックルで獲れなかったのは残念でしたね。。
「とても楽しく、とても悔しい釣行」←きっと良い思い出になると思います。

TKCさんからは九州北部と但馬のレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17387
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17430
私も基本的に週末アングラーですので、お気持ちはよくわかります。
「釣りに行ける時が時合」←ホントその通りですよね。
天気が悪い、風が強い、波が無いなど、様々な悪条件はありますが、釣りに行った後悔よりも、きっと釣りに行かない後悔のほうが強いと思います。
とにかく釣場へ行き、与えられた状況でいかに釣りを楽しむかが私のモットーですので、磯では基本は青物ですが、ダメなら石鯛や根魚も狙う節操無しです(笑)。
そしてホームに通い続けて手にしたヒラマサおめでとうございます。
皆さん口を揃えて「今年は厳しい」と言われる中、会心の1匹でしたね。

こおり魂さんからは島根県隠岐島のヒラマサレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17392
本年最後の釣行、お疲れ様でした。
アコウに虫ヘッド石鯛、そしてまさかのウッカリカサゴに最後を飾るヒラマサ。
納得の磯納めになったことだと思います。
特にヒラマサは潮流変化を感じ取っての1匹。
時合を予感しながらのヒットはホント気持ち良いですよね。
来シーズンも良い釣りをされますように。

 

TMYさんからは日本海のスマレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17398
私も先日浜坂で裏本命のスマを釣りましたが…サイズの割りに良く引くし、とにかく美味しいので、裏というか本命にしても損はないと思っています。
それにしても丸々とした個体ですよね。
全身トロだったのではないでしょうか。
スマに投技ジグの高速巻きは聞きそうですよね。
次回はブレードだけでなく、投技ジグも試してみます。

ざとさんからは長崎の沖磯のヒラマサレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17409
釣りは本当に行って見ないとわかりませんよね。
天候や潮、状況等である程度の予測は立てられるものの、相手は自然。
何が起こるかわかりません。
予想外の良い出来事が起きると、普段よりも嬉しさが増しませんか?
そんな喜びがざとさんの表情に表れているような気がします。

hosapyonさんからは長崎県男女群島レポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17413
単独自走12時間の男女遠征、お疲れ様でした。
ハードな移動からの長時間の船旅、そして強風下の絶海の孤島。
体力的にもかなり厳しい遠征だったのではないでしょうか。
男女群島といえども、良い磯に上がれず、状況が悪ければ釣果に恵まれないことは多々あります。
それにしても今シーズンはデッドベイトでのヒラマサの釣果が多いですね。
まともなベイトフィッシュがあまり寄っていないのかもしれません。
私は年末に男女遠征を予定していますが…どうなることやら。

中野哲嗣さんからは北海道道央圏地磯のヒラメレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17417
リアフックの重要性を考えさせられるレポートありがとうございます。
フロント+リアフックをセットすると、ノーマルの撃投ジグでもリアフックが抵抗となって水平フォールする時間が長くなり、ジャーク後の滞空時間が稼げるので、よりスローに攻めたい時にもおすすめかと。
今年の北海道はいつまで青物が釣れるか興味があるところですが…最近は熊に加えて地震の心配もありますので、くれぐれも安全第一で残りシーズンをお楽しみくださいませ。

 

フグ田さんからは長崎県五島列島レポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17420
「今をときめくプロアングラー」←一体どなたと釣りをされたのか気になりますが、同礁されたことで得られたことが多かったようで何よりです。
私も昔、白水健二さんという当時のロックショアの神様的な方とご同礁させていただける機会があり、その時に得た知識や経験は今も自分の釣りに息づいていますので、人との出会いは大事だな、と改めて思います。

 

小岩修一さんからは岩手県地磯からのボディプロテクター4使用感レポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17422
使用感のレポートありがとうございます。
短時間的な使用感はありふれていますが、このような1年間使用してのレポートはあまりありませんので、購入を検討される方への良い情報になると思います。
私も日焼け止めのシミが付いています(笑)
生地の劣化につながりますので、本当ならこまめに中性洗剤で洗うのがベストですが…シーズン中はついつい手を抜いて水を掛けるだけで済ませてしまっています。
年末の男女遠征が終わったら、久しぶりに洗濯します。。

山本電機サービス㈱さんからは福岡県宗像大島地磯のヒラマサレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17428
「新品フックに勝るものは無い」←間違いないですが、大型フックはどうしても高いので、研いで使われるお気持ちも良くわかります。
オーナーばりに入社する前までは、私のルアーケースには錆び錆びフックだらけで、多くの貴重なチャンスを無駄にした苦い経験が。
鈎先の損傷を防ぐという意味では、カーブポイントのSTX-60が比較的持ちが良いので、そちらも一度お試しくださいませ。

 

佐藤禎一さんからは鹿児島県トカラ列島レポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17434
「トカラまで来て虫ヘッド・・・」いえ、むしろトカラで虫ヘッド!です。
ご投稿本当にありがとうございます!
体力回復、気持ちのリフレッシュ、手軽にお土産を得る、虫ヘッドを遠征釣行に混ぜるのは全然ありかと。
シブダイのあの濃厚な脂、さぞかし美味しかったことでしょう。
いつになるかわかりませんが、虫ヘッドおじさん最後の旅は男女群島に決めてましたものの、佐藤さんのご投稿を拝見すると、トカラも熱そうですね(笑)

のーすまんさんからは北海道函館のワラサレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17440
「車の窓の氷を削り落とし自宅スタート」←北海道の方なら普通なのかもしれませんが、一般的にはそこまで冷え込んでいる時に釣りへ行くのはなかなか根性が必要です(笑)
活性が低い青物に強いレベルとレイドバックでの釣果、お見事です。
かなり厳しい水温だと思いますが、近くに深場が絡むようなポイントなら、ベイトを追った青物が一時的に浅場に突っ込んでくるかもしれませんし、まだチャンスはあるかもしれません。
地震が続いておりますので、くれぐれも釣行は安全第一で。

 

オオナマさんからは南薩沖磯のネイゴレポート。
https://www.gekito.com/blog/detail/?aid=17443
「ネイゴ」というか顔が十分大人っぽくなっているので「大ネイゴ」と呼びたいサイズですよね。
自己記録更新おめでとうございます。
朝イチのピンクグローは鉄板、期待通りのヒットでしたね。
今年最後の沖磯お疲れ様でした。
来年もぜひご投稿よろしくお願いいたします。

コメントは以上です。
今週末は鳥取方面でカマスとシーバスを狙う予定です。
では皆様良い釣りを。

担当者2 西浦伸至

2025.12.12 16:51 | Categories:担当者2より
index
投稿はこちら
2025年12月
S M T W T F S
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る