BLOG

2020.10.28

まだまだ修行が足りないようです

●釣行日:ヒラマサ狙い8月終わり~10月始め
●ポイント(場所)北部九州離島
●お名前:ゆうき
●使用ルアー/ジグ:撃投jig撃投ストライクリミテッドカラー
●使用フック/サイズ:st66 2/0~5/0
●魚種/全長(cm):ヒラマサ ハマチ

 

 

 

お疲れ様です。
釣りが忙しいすぎてレポートがたまってました。

 

今年は秋前半戦は5回のヒラマサ狙いと2回のカンパチキハダ狙いで終了しました

 

今回はヒラマサ狙いについてレポートします。

 

だいたい9月半ばから良いベイトについたヒラマサが釣れるので8月終わりに我慢できず北部九州離島へ。。

FB_IMG_1603493197477
トップを投げまくりましたが、まったくのノーバイト笑
まあ朝日が見れてそれで満足でしたが。

 

二回目は九月はじめ。。

 

初日にトップ投げて無反応でして、撃投jig150gピンクグローにかえると3キロのヒラゴが釣れてくれました。。

IMG_20201024_082103

 

渋いながらそれで納竿

 

今年はでかいベイトについたデカマサは入らないのか…。。

 

三回目は九月半ば。。

 

でかいベイトがやっと入ったのか朝イチに300ミリくらいのダイペンにst66 5/0をセットして

 

ひいてると

 

いきなり水面爆発でヒット。。
ドラグが少しでましたがすぐとまり、足場が悪くドラグ8キロ程でしたが体制くずし層なりましたが、体制を整え勝負。

 

一瞬ギラッと見えた魚体。。

 

メーターは超えてそう。。

 

最後に突っ込まれなんとかかわし、もう浮いてくると思ってたらラインがめちゃくちゃでてる。。

 

えー笑?

 

えー!

 

どういう事笑?

 

しばし理解にくるしみましたが、

 

よく見るとベールとラインローラーをつなぐボルトが折れて、ベールが破損笑

 

まじか笑

 

とりあえず手元のラインをグローブに巻いて応戦するも

 

フックアウト。

 

リールは巻けないので100メーターくらい手でラインを巻き取りましたとさ笑

 

予備のリールに変えて投げましたが地合いは終わり、瀬がわりした場所で撃投ストライクリミテッドカラーで瀬際をおっさんジャークはしていたら三キロくらいのヒラゴがヒット。。

 

そうして二回目のヒラマサ釣りは終わりましたが、ばらしが悔しく、翌日も三回目のヒラマサ狙いに。。

 

とりあえず温泉につかり濡れた服をハイエースに干して酒をのみ一人反省会。

FB_IMG_1603493188224

朝早く起床して渡船へ。。

 

先輩も合流してトップを投げるもさっぱり。。

 

今年はだめかもね↓と話ながら、水深あるエリアに瀬がわりしてjigで狙う。。

 

すると撃投ストライクリミテッドカラーのみが当たり。。

FB_IMG_1603493126586

ゆっくり見せるかんじでワンピッチのパターンで3キロヒラゴ2の5キロないくらいのハマチをつりました。

 

でっかいのは出なかったけどまあ満足。

 

四回目は九月終わり。。

 

今年はでかいベイトがいないのか…。トップしばりの釣りをしましたが、ノーバイトでした。。

 

五回目は10月頭北部九州離島ですがちょっとエリアを変えてアクセス。。

 

しかし、パターンがはまり朝イチから良いサイズがかかり足下までよせましたがフックアウト。。

 

つめが甘いな↓↓

 

朝だけパターンでそっからは何もなく終了。。

 

二回のメーターは超えてるだろうヒラマサはかかったがリールの破損、ランディングでフックアウト。
ちゃんとリールをメンテナンスしとけば「まさかあそこで折れるとは思わなかった笑」

 

あの時足下でランディングをスムーズにすませてればフックアウトはなかったはず。。

 

未熟が招いたばらし、。

 

まだまだ修行が足りないようです。

 

このレポートを書いた後、準備して北部九州離島へヒラマサ狙いに行ってきます。またレポートします。

FB_IMG_1603493168454

 

2020.10.28 09:00 | Categories:撃投釣果投稿
back
index

ページトップに戻る