BLOG

2020.09.25

男女群島 釣行記②

●釣行日:2020年9月19日
●ポイント(場所):男女群島
●お名前:#おっさんじゃーく改
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ撃投ジグストライク撃投ジグレベル
●使用フック/サイズ:ロック11/0
●魚種/全長(cm)オニカマス 120㎝以上

 

 
男女群島 後半の投稿になります

2272771405f6b11c7d7091

17375830205f6b11c7d7ea8

17242282305f6b11c7d8ff3

最終日・・・渡船の迎えは9時。日の出前からジグを準備しカンパチ確保に夢をみます。

 

日の出にジグをかざし・・・カンパチ来てくれよ!!! と願いを込めます。もはや神頼み(笑)

8055230495f6b11c7d2bb7

潮はタイミングが悪く干潮潮止まりに近い。ジグをシャクッテも潮はタルイ。

 

また、ところによっては鏡みたいに潮流が変化したりと複雑な潮。潮が効いてるレンジを探すために投げ続ける。

 

必ず何処かに潮のトンネルがある!! ジグのフォールスピード・ジグ操作での潮圧・・・神経を使いジグが今どんな感じになってんだ? GJSで正解か?GJLが良いのか? ・・・と、考えていたら・・・ジグにゴツッ

 

て・・・カツオ系かなぁ と考えましたが、潮止まりの時はダツ系がヒットする率が高い・・・もしかしたら・・

 

・・奴か・・・。とりあえず答合わせをしたいので、同じ位置にキャスト・フォール・アクションをしていたら

 

ガツッ! とヒット!! ドラグ8キロ位が出る位の引き。感じ的に青物ではない感じ。

 

が、なかなかの抵抗をみせる。干潮間際なので磯周りはシモリだらけ? これはラインブレイクするかもと思い

 

ドラグをきつくする。やがて磯際に現れたのは、オニカマス(´゜д゜`) しかもデカイ。

 

軽くメーターを超えている。

 

しかも私は北側に一人。ソロでランディングせんといけん。

 

最終日もなかなかの強風だったので、磯周りは、干潮間際でも激荒れ。安全な場所とランディングしてからの逃場を瞬時に決め、オニカマスを捕獲成功。

1147710745f6b11c7d60e5

無事に捕獲はしましたが、磯波を被りずぶ濡れになりました。皆さん気を付けましょう!!!!!

 

とりあえず、皆の所に戻りオニカマスが食べられるか談話。

 

オニカマスはシガテラ毒を持つ魚で、食べられるのと毒魚があり。 調べた結果 残念ながらシガテラ毒を持つ魚でした。

 

納竿までしばらくキャストしましたが、残念ながらカンパチをゲットする事はできませんでした。

 

男女群島 2泊3日・・・ジグ9割5分 トップ0.5 ほぼほぼジグを投げきりました!

 

全体的な釣果は、キハダ0・カンパチ1?・ヒラマサ多数・クエ・・・みんな、びっくりするくらい釣っとるし

 

大きな怪我もなく、みんな元気に家まで帰れた!! それがなによりです(*´▽`*)

 

近年は、ロックショアブームで男女群島へと行かれるアングラーが増加しています。

 

憧れの磯も高速船で4時間前後です。

 

装備は入念に行い・自分の出したゴミは持って帰る!! ゴミは渡船が処理してくれます。

 

いつまでも憧れの磯で有り続ける事が出来ます様に・・・。

 

前半・後半となりましたが、長文になりましたが 有難うございました m(__)m

 

2020.09.25 09:02 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る