BLOG

2020.08.20

悔しさと謎が残った釣行

●釣行日:2020年8月12日
●ポイント(場所):岩手県 地磯
●お名前:ジガージャンキー
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ エアロ60g・80g、ウルトラスロー80g、撃投ジグ85g
●使用フック/サイズ:ジガーミディアムチェイス 7/0、ジガーライト早掛け 7/0、ジガーライトシワリ ツイン 5/0
●魚種/全長(cm):イナダ / 45~50cm

 

 
皆さん、こんにちは。

 

今回も岩手県の地磯での、ロックショアジギングの状況を報告します。

 

ポイントに着いて、安定の先行多数。

 

それでも入れたのですが、足場が高く風も横から強めに吹いていました。

 

先発はいつもの流れで、撃投ジグ85g ピンクグローを数投して状況を調査しますが、やはり風が邪魔をして、得られる情報が少なかったです。

 

・撃投ジグ 85g ピンクグロー

 

とりあえず数投して、潮の流れがほぼ無い事を確認できたので、風に対抗するためジグを撃投ジグ エアロ80g に変更しました。

 

・撃投ジグ エアロ80g ネイビー

 

向かい風や横風に強いエアロは、風が強い時にホント有利ですね!
誘いは波動を出して魚にスイッチを入れて、食わせるイメージでした。

 

エアロを数投していると、海中の様子が少しずつ把握出来てきました。

 

ジグにかかる水圧の強弱や、複雑に変化する水流から、海中では複雑な変化があると感じました!

 

ボトム付近から追わせて、圧力が抜ける場所で食わせのワンピッチ。

 

そして狙うこと数投…

 

やはり回遊して来ましたね!安定のイナダさんでした。

155845425f3d38de9fcc3

その後は同様の方法で魚を掛けますが、数度のフックオフ…

 

フッキングしてもバレる…

 

フックを確認しても、針先は問題無し。

 

そんなこんなで時間が経過し、魚の活性が下がったのか反応が無くなりました。
おまけに濁りも入り始めました。

 
状況からスローに狙ってみようと考え、ジグをウルトラスローに変えました。

 

・撃投ジグ ウルトラスロー 80g ブルピン

 

狙い方は全てがスローではなく、高速とスローのメリハリをつけたアクション。

 

食わせる時はフォールで食わせるパターンをイメージし、短いスパンを高速でシャクりゆったりしたワンピッチを数回。

 

すると数投でヒット!
バラさないように何回もフッキング(笑)

 

魚はまたもイナダさん。

9505757795f3d3945a4c35

シワリが顎下を捉えていました。

 

さらに濁りが入り、魚にジグを見つけてもらうため、波動とカラーから手持ちのジグでは、エアロのタグカラーにチェンジ。

 

・撃投ジグ エアロ 60g タグゴールド

 

アクションはやや早めのただ巻きから、ブルッという感覚が1回伝わる程度のワンピッチを数回。

 

これもすぐに中層より下付近で反応があり、ヒット!

 

魚はまたもイナダさん(笑)

12964578815f3d38deab4a4

そして終了時刻になり納竿しました。

 

今回の釣行はバラシが多く、原因もイマイチつかめていないため、悔しさと謎が残った釣行になりました。

 

 

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:撃投PEフラッシュ 4号
リーダー:フロロカーボン 35lb

 

2020.08.20 09:15 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る