BLOG

2020.07.31

潮目を横切る感じで狙って!

●釣行日:2020年7月19日
●ポイント(場所):岩手県 地磯
●お名前:ジガージャンキー
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ85g ピンクグロー
●使用フック/サイズ:ジガーミディアムチェイス 7/0
●魚種/全長(cm):ヒラマサ/50cm、イナダ/45cm

 

 
こんにちは。

 

今回も岩手県地磯での、ロックショアジギングの状況を報告します。

 

この日は空いてるスペースがなく、それでも先行者が帰るのを待ち、何とかポイントに入れました。

 

場所は立ち位置の前に低い岩場があり、大型が掛かったらヤバそうな場所でしたので、掛けたらうまく遠回りしてキャッチしようと想定しました!

 

釣行開始時間は朝の10時頃。

 

いつものルーティーンでその日の状況を把握するため、撃投ジグ85gで水深や潮の流れを確認していきました。

 

・撃投ジグ 85g ピンクグロー

 

潮は立ち位置の左から右へと流れていました。

 

磯際には弱い潮目もあり、それが右斜め沖に払い出る状況でした。

 

天候は霧雨で空も少し暗かったので、ジグはそのままで狙ってみる事にしました。

 

狙いは沖にキャストして、手前の潮目を通過さるのと、右斜めに払い出る潮目を通す感じの二通りで狙いました!

 

状況把握を含めない開始から数投目、回収で手前の岩場でジグが傷付くので、わりと早い段階で回収をしていると、途中でグンッと重くなり生命反応有り!

 

手前の岩場で切られないために、少し強引にゴリ巻きをしてキャッチしたのは、いつものイナダさんでした。

10262757305f1eb75b2c4e6

う~ん、何だかな~。

 

ジグを追う魚のイメージがなく釣れたので、釣れちゃった感でお恥ずかしかったです…

 

 

次は右斜めに払い出る潮を狙いますが、ジグのカラーや種類を変えても、全くの無反応でした。

 

再度、潮目を横切る感じで狙う事にして、ジグもピンクグローの背中を簡易塗装したカラーにて狙いました!

 

・撃投ジグ 85g ピンクグロー

 

潮目の沖にキャストして、沖の回遊してる魚と、潮目に居る魚を狙うパターンにして、十数投目くらいでしょうか。

 

沖からゆったりめなワンピッチで狙ってきて、潮目の少し手前付近でただ巻きに近いアクションにすると、ドンッときました!

 

引いてる感じからヒラマサと思いましたが、サイズが小さく苦笑い。

 

それでも磯際まで寄せてくると、案の定磯際での突っ込み!

 

ラインが擦れそうでしたので1回フリーで放出して、その間に磯を回り込みファイト再開!
と言っても、サイズが小さいのであっさり取り込めました(笑)

 

魚は50cmのヒラマサでした…

 

21311152965f1eb75b39f9f

 

さてさて、次も同様に潮目を横切る感じで狙いましたが、その後はジグやカラーを変えても明確なバイトが1回きりで、それをヒットに持ち込めず納竿時刻となりました。

 

今回は撃投ジグエアロでの釣果はありませんでしたが、魚にアジャスト出来ないと釣れませんので、シャクり方やアクション、波動が合わなかったのかも知れません。

 

最後に、私の行く磯では釣りを楽しむ方が多いですが、安全装備(フローティングベストやスパイクなど)は確実に付けてください。

 

たまにスニーカーの方も見掛けますが、本当に危険です!

 

また、ゴミの持ち帰りも確実にお願いいたします!

 

いつまでもキレイな釣り場で、気持ち良く釣りを楽しめれば、最高と思える瞬間が、さらに価値のあるものになると思いますので。

 
使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:撃投PEフラッシュ 4号
リーダー:ナイロン 80lb

 

2020.07.31 09:18 | Categories:撃投釣果投稿
back
index

ページトップに戻る