BLOG

2019.10.01

初秋の釣り

●釣行日:2019年9月28日
●ポイント(場所):島根半島沖磯
●お名前:モッキ

●使用ルアー/ジグ:撃投 85gブルピン 85gブルピンゼブラ その他(ほぼ全色)、ダイビングペンシル160mm 130mm
●使用フック/サイズ:ジガーライトホールド3.5ツインフックタコベイト使用、st56 #1/0 #1
●魚種/全長(cm):ネリゴ50~60cm 5匹、コマサ52~65cm 7匹、シイラ105cm 1匹

 

季節もそろそ秋!、島根半島沖磯に釣り友と釣行に行きました。

行きの船で、釣り友がこの時期はカンパチが出るので気を付けたほうが良いとアドバイスをもらいました。(この時はまだ完全に甘くみていました)

朝から雨模様!
曇天の小雨の条件でスタートとなりました。

 

ガチタックルを準備して、私は160mmペンシルにて開始しました。

この日は、一投目からトップに出るものの針がかりしない!

ペンシルのサイズを落とそうと考えましたが、少し目先を変えジグを少し沈めての横引き作戦に変更しました。

一投目からドン! 楽々寄ってきます・・・コマサ(笑)

IMG_2669

 

二投目・・・コマサ

IMG_2670

 

三投目・・・お!なかなかの引き、ネリゴ50cmぐらい?!えっ!こんなに引くの!!!

四投目・・・ん?えっ??あれ???引きすぎ????HHロッドぶち曲がり・・・ガチガチドラグが出される・・・・

やばいシャローポイント!全力のポンピング!!60cmネリゴ・・・このサイズでこのファイト・・・リーダーフロロ80ポンドボロボロ・・・これ以上のサイズは無理かも・・・・(笑)

 

IMG_2667

 

釣り友達にネリゴいる!今日持ってきてる一番強いロッドに交換!ヒットしたらとにかく全力で最後までポンピングしたほうがいいと伝えました。

正直バケモンです!

今まで、40cmぐらいしか釣り上げたことがなく、甘く考えていました。

そこから、全員ヒット後全力ポンピングです!

コマサ・ネリゴの数釣りを堪能しました!

IMG_2674

 

 

朝のモーニングサービス終わりかけに、もう一度ペンシル130mmを投げました。

一投目・・・バシャ!ん?何だ??乗らない???

二投目・・・バシャ!バシャ!!ドッカーン!!!ドラグがジャーと凄まじいファーストラン!!!!

キタ――(゚∀゚)――!!と思った瞬間!

特大のジャンプ!!特大シイラ?!ここ島根県やで・・・(笑)

この魚は、走って飛ぶだけ・・・まあこのサイズになるとなかなかファイター!

丁寧にランディング!

 

IMG_2682

 

皆さんはシイラは食べてもあまり美味しくないと言われますが、我が家では「シイラカレー」にします!

トッピングはもちろんシイラフライ!

イメージはシーチキンカレーです!それも超具だくさん!(シイラの身を大量に入れるのが肝です)

 

この後も、ポツポツと一日中釣れショアジギングを堪能した釣行となりました。

 

IMG_2719

 

「青物御三家で最強カンパチ!キ-プキャスティング。いつか衝撃があなたを襲う。竿を置くな。休んで釣れるつりじゃない。竿を置くな。投げ続けようぜ。」

 

2019.10.01 09:26 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る