BLOG

2023.06.21

113・ハガツオの強襲を掻い潜り狙いの魚を狙い通りに

●釣行日
2023年6月16日

●ポイント(場所)
鹿児島県薩摩川内市

●お名前
ハーレーダビッドソン

●使用ルアー/ジグ
撃投ボディプロテクターcool撃投チェストポーチ、ビッグバッカーHW、メタルマジックTG

●使用フック/サイズ
STX58/6、STX45/8、メジ・カツオ14号ケイムラ、メジ・カツオ15号シルバー

●魚種/全長(cm)
真鯛45cm前後、60cm前後、イサキ40cm前後、ハガツオ30cm前後

●釣果コメント
梅雨真っ只中に有給を取得して久々の平日釣行です。
早くから有給申請したものの不安から
天気予報をしょっちゅう見て過ごす日々(苦笑)。
当日は晴れて波も穏やかで出船することができホッとしました。

事前に船頭から最近ルアーの釣果は無いから
ルアー客も全然来ていないと聞いたが、
フカセの方がイサキを釣っているとのことで
ライトゲームメインに準備します。
去年6月にイサキを釣ったが狙ったのではなく、
偶然釣れたのと口切れでバラシまくりだった記憶から
シーバスロッドを用意します。

渡礁してすぐはイサキを狙わず、
はぐれ青物が居ないかとビッグバッカーHWを
ボトムから早巻きに45cm前後の真鯛がヒット。
幸先良いと思いきや、ここからが苦行の始まりになることを
この時は思っていませんでした…

潮止まりを経てシーバスロッドに持ち変え本命のイサキ狙いに。
ここから30cm前後のハガツオ強襲が開幕します。
ボトムを取ろうとしてもボトムに着くまでにヒットする。
無事ボトムに着いても巻きだして直ぐにヒットと
全層ハガツオ包囲網が敷かれており、
どうしたものかと同行者と苦笑いが続きます。
ちなみに同行者は25匹以上は釣っていたと思います。

ハガツオに悩まされ続け、手持ちのルアーを眺め
着底を早くして少しでもハガツオ回避にと
メタルマジックTGの30gで底を取れるように目論見ます。
これもハガツオが当たりますが先程よりは着底が増えます。
着底してただ巻き10回から短いポーズを繰り返します。
歩いてポイントを変えながらうろうろしていると
3回目の短いポーズからの巻き出しにヒットしたのは
ハガツオと引きが違う?狙いのイサキでした。
同行者にルアーとメソッド、
釣れたポイントを伝えて血抜きします。
イサキ確保→血抜きを繰り返した3回目にポイントに戻ると、
流れが速くなり狙いのスポットに落とせなくなっていました。
やや流れの緩いポイントを見つけて
同パターンでイサキを2匹追加したところで
潮流の緩い場所がなくなりました。

ロッドを変え同じルアーの60gに変えて一投目、
ボトムに着くや否やの巻き始めにドン!
イサキではない引きの強さにグリップエンドを下腹部に当て
応戦して浮かせに掛かります。
正体は60cm程の真鯛でした。
フックは御社のメジ・カツオ15号に交換済みを使用しています。
用途とは違いますが強くて気に入っています。

12:30の潮止まりでようやく今日初めての食事に。
年甲斐もなく少し気持ち悪くなるくらい空腹を我慢して夢中になっていました。
魚は同船者に少しわけて帰路に。

ライトゲームとはいえハガツオの強襲を掻い潜り、
狙いの魚が狙い通りに釣れるのはやはり面白いと感じた釣行になりました。

2023.06.21 08:59 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る