BLOG

2021.09.28

投げ続けた事でキャッチ出来た

●釣行日:2021年9月5日
●ポイント(場所):岩手県 地磯
●お名前:ジガージャンキー
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ85g ピンクグロー、撃投ジグレベル 100g ピンク
●使用フック/サイズ:ファイアフック 3/0・4/0 ツイン仕様
●魚種/全長(cm):ショゴ30cm、イナダ45cm

 

 

 

こんにちは。

 

また少し過去の釣行になります。

132401459861505f41c13ee

この日も安定の朝9時頃からのスタート(笑)

潮の潮汐から序盤が勝負になりそうで、取り急ぎ例のごとく撃投ジグ85gピンクグローで状況を把握していきます。

 

潮の流れは沖に向かって左から右へ流れており、いい感じで潮圧の変化もありました。

 

そのまま同じジグで続けても良かったのですが、最近の魚はフォールが好きなようで、しかも派手好き(笑)

試しにレベル100gのピンクに替え、3シャクリ後の2秒フォールを着底から3セットほど繰り返していると、ボトム付近でヒット!

 

魚はショゴ(カンパチ)でした。

148349767461505f41c46eb

でもフッキングしていた位置が身体でしたので、ヒットと言うより、フォールで追い掛けてたところでジグがシャクられて、掛かった感じですかね…。

 

そして、すぐにように狙っていると、またボトム付近でヒット!

今度もショゴでしたが、カワイイサイズでしたので、写真は撮らずすぐにリリースしました。

今度こそ、フックはちゃんと口に掛かってましたよ(笑)

 

 

その後、反応が無くなりましたので、また潮の状況をみるために、撃投ジグ85gのピンクグローに替え状況を調査。

 

何やら怪しい潮目が近付いてきたので、その沖にキャスト。

潮目を丹念に狙うこと数投、反応がない…

それでもまだ潮目はあるのでキャストを続けていると、潮目の沖のボトム付近でヒット!

 

魚は小さかったですが、投げ続けた事でキャッチ出来たイナダさんでした!

168895392661505f41c664a

 

その後は予想通りに潮の状況も悪くなり、魚の反応が無く時間切れとなりましたので、納竿としました。

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH

リール:ダイワ ブラスト4500H

ライン:撃投PEフラッシュ 4号

リーダー:フロロカーボン 35lb

フック:ファイアフック 3/0,4/0 ツイン仕様

Cultiva ボールベアリング4号

Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7

Cultiva ソリッドリング 5.0mm

 

2021.09.28 09:11 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る