BLOG

2020.06.19

シーズン初物!

●釣行日:2020年6月13日
●ポイント(場所):岩手県 地磯
●お名前:ジガージャンキー
●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ85g ピンクグロー、撃投ジグレベル 80g シルバー
●使用フック/サイズ:ジガーライト シワリ 5/0 ツイン仕様
●使用ライン/撃投PEフラッシュ 4号
●魚種/全長(cm):イナダ / 40cm、45cm

 

 

みなさん、こんにちは。

今年も三陸の青物が始まりました!

シーズン初期はやや大型が期待出来るのですが、既にサイズがダウンしているようでした。

さて、海の状況はというと、波もウネリもさほど無く、風も追い風と釣りやすい状況でした。

ジグはいつものパイロットジグ、撃投ジグ85gピンクグローで様子を見ます。

潮は下げの途中でしたが、ほぼ流れがありませんでした。

それでも微かに変化のある場所を、ジグやカラーを変えて探りますが、潮止まりの時間まで3時間半ノーバイトでした。

普通なら潮止まりで少し休憩でもと思いますが、実はそこから1時間ほど潮が動く事が多く、しかも釣れる可能性が高いんです。
これは私のフィールドに限るのかも知れませんが、これを知っているだけで釣果に差が出ると思います。

 

 

今回も予想通り潮止まり付近から流れが早まりました!

沖からの潮目も近付き、その沖に撃投ジグ レベル80g シルバーをキャスト!

着底から15回ほど、無心でワンピッチでシャクって、また着底させ数回シャクったところで、グィッ?!

 

ん?

 

微かに生命感を感じたので、直ぐにフッキング!

 

なんか重い…

 

でも、魚の引きはある…
コレは…

小さいイナダのスレ掛りでした。
1956412095eeb630c7bb20

 

 

その後、時間も無かった事からジグはそのままで、沖へフルキャスト!

まだ魚が居そうでしたので、今度は着底から少し早めにアクションさせ、魚を追わせ
たイメージから、ふんわりなワンピッチでフォールの間を少しとったアクションにす
ると、そのシャクリの合間にドンッと来ました!

 

ヒット後は追い合わせを数回いれ、寄せてくると首を振っているのがダイレクトに伝
わってきます。

コレは慎重にいかないとバレそうと判断し、ゆっくり寄せてキャッチしたのは、下顎
にシワリがフッキングした、またもや小さいイナダでした。

 

14265162995eeb630c872e1

 

今回はこれで終了時刻となり、納竿しました。

キャッチした魚は小さかったですが、シーズン初物は嬉しかったです!

青物シーズンは始まったばかりですが、試してみたい事も沢山あるので、楽しみなが
らチャレンジしてみて、この場で報告出来ればと思います!

 

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:撃投PEフラッシュ 4号
リーダー:フロロ 35lb

 

2020.06.19 09:40 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る