2018.11.13

憧れの磯・・男女群島。

●釣行日    :2018年11月10日
●ポイント(場所):長崎県 男女群島
●お名前    :#おっさんじゃーく

●使用ルアー/ジグ:撃投ストライク 撃投ジグ
●使用フック/サイズ:ロック 9/0 7/0
●魚種/全長(cm):スマ 赤ハタ

久しぶりの投稿です!季節はすっかり秋になり、各地で秋磯シーズンインになってますね。

今回は、恒例の秋の男女群島ツアーの投稿になります。

いつものように長崎県平戸の「あじか磯釣りセンター」に、お世話になりました。1泊2日の釣行です。

夢と希望と欲望を乗せ、男女群島へ向け闇夜を疾走して行きます・・・。

10428053035be9962d6995c

約3時間半程度で男女群島に到着します。不安の方は酔い止め薬と耳栓をオススメします!!

男島から順に磯へ着けて行きます。

当日は西風が強く東側しか磯上がり出来ません(;∀;)

順に名前を呼ばれ、私達の番になりました。最初に上がった磯は「おっちゃん瀬」らしく、私にピッタリの磯です(笑)

日の出までに支度を済ませ、先ずわ高い所にあがり周囲を確認・・・

徐々に周囲も明るくなりとりあえずはトップからキャスト・・・しますが反応は無し。トップを見切りジグに変更。

激流の中へ撃投ストライクをキャスト! 潮の感触を感じながらドリフトからのシャクリ。

激流なのでボトムまでは底取りせずに、ゆっくりめのロッドワークでジグを操作。

表層から中層付近でジグに「じぁれつき感」があり、表層付近を、ゆっくりめの「オッサンジャーク」していたら、ヒット!!!

底に突っ込まないのでカツオ系と判断、1匹目だったので友人にランディングしてもらいスマを捕獲。

4493868225be9962f4e5e5

その後は、マッタリ感の続く時間があり瀬替わりを・・・。

8415378315be9962f4f1aa

昼に見回りにきた時に磯泊を伝えたら、なんとサメ瀬が空いとるよ!と。

普段は滅多に上がれない超1級磯!気分はマックスで小サメ瀬へ。

5874769075be9962f4fd6e

急いで荷物をかためて潮の確認。すごい激流・・。

撃投ストライク200Gをセットしフルキャスト!!!

ラインはスプールをはじける様に出ていきます。

しばらくしてボトム付近でガツンとヒット!!!!

リールのドラグは悲鳴をあげ友人に「来たよ~~~!!!」と声を掛け、腰を落としてしばらく格闘をしましたが、残念ながらラインブレイク!

それからは魚の気配も無くなり1日目を終了しました。

暗くなる前に野営の支度をし、恒例の焼肉です!!

19364565705be9962f50933
12271930295be9962f514f6

2日目は10時迎えなので日の出前からみっちり片づけまでキープキャストしましたが、ノーバイトに終わりました。

今回の釣行で感じた事があり、試してはみましたがヒットにはならなかったので実証は出来ませんでしたが、ボトム付近でかけた奴を取る!何かのキッカケは掴みました。

憧れの磯・・男女群島。絶海の孤島は、夢と希望と試練を与えてくれるフィールドですね。

2018.11.13 09:51 | Categories:撃投釣果投稿