BLOG

●釣行日    :2018年10月8日
●ポイント(場所):宮城県離島
●お名前    :イエティ

●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ65g/85g,撃投レベル80g
●使用フック/サイズ:シワリツイン4/0,5/0 ロック7/0
●魚種/全長(cm):ワカシ30cm

ようやく仕事が落ち着いた為、以前から行ってみたかった宮城の離島遠征へ行って参りましたので投稿させて頂きます。

渡船での瀬渡しではなくフェリーで島へ渡っての釣行、
しかも初めて行く島なのである程度ポイントは目は付けていたものの磯へのアクセスルート、
タックル含めた装備も曖昧なまま当日の朝を迎えました。

軽い散策気分で竿が出せるポイントが見つかれば良いかなと考えながら車を走らせフェリー乗り場へ。

駐車場へ到着すると早々にお隣の車の方から声を掛けられ話をすると昨年ホームの釣り場でお会いしたことのある方でした。

行き先も同じ島とのことで同行してガイドして頂ける事になりお世話になりました。

同行者様のガイドのお陰で1箇所目の磯へ辿り着くと眼前には切り立った崖と急斜面が広がりいかにも三陸の磯といった感じ。

1210618545bbc6b53dd90b

4216278185bbc6b5383a8d

到着後2時間ほどはあまり潮がきいておらず魚の反応は全く得られませんでした。

潮が効き始めるまで朝食をとったりのんびりと投げ続けていると上げ潮三分程度からようやく目の前に溜まっていた泡が無くなり魚が出そうな気配が。

やはりそのタイミングで魚がまわってきたのか小型のチェイスが多く一本掛けるも抜きあげた後にフックオフしてオートリリース。

その後同行して頂いていた方は別な場所へ移動するとのことでしたが私はもう少し残って様子を見ることにしました。

が、すぐに魚の反応が一切無くなり諦めて自分も移動してみることに。

2箇所目も芳しくなく移動を考えていると、ガイドして頂いた方からヒラマサが一本上がったとの連絡があり移動するも
自分がいた場所とは島のほぼ反対側…

15393723625bbc6b52285f4

肩で息をしながらキャストを繰り返しましたが40cmほどのワカシを一本掛けて
これまた抜きあげオートリリースしただけで納竿となりました。

帰り際にヒラマサを見せて頂きましたが体高のある立派な個体で羨ましさと嬉しさを感じさせられ、
また足を運ぼうと決意させてもらえる一尾でした。

最後にこの場を借りてガイドして頂いたS様にお礼を申し上げます。
同行ガイド非常に助かりました。
ありがとうございます。

2018.10.11 09:34 | Categories:撃投釣果投稿