2018.06.01

●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ105g~125g
●使用フック/サイズ:ロック 7/0
●魚種/全長(cm):メジロ 75㎝

5月28日から29日、久しぶりに隠岐の浜吉丸に電話すると平日にも係わらず出船するとの事なので隠岐諸島へ行ってきました。

撃投ブログを拝見していると今年の隠岐は調子が良さそうなので何か釣れるだろうと軽い気持ちで釣行してきました。

船長のお勧めで大森島のほとけで釣り開始します。水道になっているので潮は良く流れています。

極小サイズながらベイトも沸いており、すぐに何か釣れるだろうと気楽にジグをシャクルも全く当たり無し。

結局、初日は海況に反し全く当たり無しでした。

21336412735b101564408de

2日目もいい感じに潮は走っています。

回収は12時30分予定。朝からトップ、ジグを投げ続けるも前日同様、魚からの反応は得られません。

正直、心が折れそうになった10時ごろ手持ちの最小サイズの150㎜ポッパーを投げ込みます。

渋いタイミングはポッパーに反応が得られる事が多いからです。

すると何と3投目程で奇跡的にヒット!しかし、竿から伝わる感触は浅掛かりです。

先調子のファーストテーパー、ハードロッドでしたので、魚を怒らせないようゆっくり足元まで寄せます。

足元で確認した所、おそらくは5㎏程のメジロ。

足元で激しいエラ洗いをするため、強引に抜き上げた所でポロリです(>_<)。

そのまま魚は海にお帰りになりました。

今回は坊主かなと諦め半分、ジグを2秒3回程のワンピッチでシャクっている中層で予想外のカウンターヒット!

しかし、今回も浅掛りです。ゆっくり魚を寄せて来ましたが、浅掛りのため、抜き上げでは無くずり上げで何とかキャッチしました。

17203169525b101564410b7

回収直前の釣果は魚種に関わらずたまらなくうれしいものです。

次回こそは今年初ヒラマサを釣りたいです。

2018.06.01 09:07 | Categories:撃投釣果投稿