BLOG

2016.12.06

2週連続のリハビリ釣行

●釣行日    :11月28日
●ポイント(場所):伊豆七島 三宅島
撃投モニター 大野

●使用ルアー/ジグ :カルティバ撃投レベル80g
●使用フック/サイズ:JF-27 #6/0 JF-36 #5/0
●魚種/全長(cm) :ショゴ(カンパチ若魚)イシガキフグ
●タックル   :
ロッド:ゼナック DEFI MUTHOS 96HH
リール:シマノ ツインパワーSW8000HG
ライン:カルティバ 撃投PEフラッシュ4号
セカンドリーダー:よつあみ 磯ハンター15号
リーダー:よつあみ FCアブソーバー100lb

 

こんにちは、撃投モニター大野です。

 

早いもので今年も残すところあと1ヶ月、寒い日も続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ギックリ腰はなかなか完治せず、荒波に揉まれる外房での釣りはまだまだ厳しく。。。二週連続で三宅島へのリハビリ釣行へ。

5840fe5ea3dcc

今回は海が良くないので渡船はせず地磯・堤防巡りです。

朝マズメは島南部の磯へ下りましたが、波風強くまるでヒラスズキ狙いのコンディション。

体に良くないだけでなく反応もなく、波風を避けられる東側の三池堤防へ。

5840fe5ea1f9a

 

一投目からショゴがヒット♪しかし無念の抜き上げポチャリ。

気を取り直してシャクり続けると、小さい前アタリからゴン!っと待望の感触♪

結構な重量感でしたが浮いてきたのは。。特大のイシガキフグでした。

5840fe5ea2645

5840fe5ea2e1d

 

外側ですが口にしっかりフッキングしており、見たことない大きさは70センチを優に超える4.5キロ!

久しぶりのまともなサイズの獲物ですが気分はビミョーです。

 

程なくして友人が食べごろサイズのショゴをキャッチ、このままではマズいと真剣に丁寧にジグを操作していると待望のヒット♪無事に1.5kgほどのショゴをキャッチできました。

5840fe5ea35f5

 

小さくても、やはり青物はいいですね。

ヒラマサとはまた違う、艶めかしい色合いにしみじみ見入ってしまいます。

 

その後はアカハタに狙いを変えて何か所か回ってみましたが、釣りができる磯は水深が浅いからか気配なく、期待の北部磯は波風強くエントリーすらできすにタイムアップ。

 

いつも渡礁する三本岳を遠く眺め、地磯散策には半日では短いなぁと思いながらも、腰を労わりながらには丁度よい釣行でした。

 

 

年末まであと僅か、皆様もよい釣りをされて無事に年の瀬を迎えられますよう願っております。

 

 

2016.12.06 10:39 | Categories:撃投モニター
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る