BLOG

2015.12.08

何気に自己記録更新です。

●釣行日    :平成27年12月6日
●釣行エリア  :鹿児島県薩摩川内市
●氏名     :山下幸生 様

●使用ルアー/ジグ :サクラドロップ60g オレンジゴールド・赤金 撃投ジグ65g
●使用フック/サイズ:早掛4/0
●魚種/全長(cm) :ブリ 105cm 12kg マダイ 35cm、42cm
●タックル :
ロッド:シマノ AR-C TYPE VR S1104M
リール:シマノ バイオマスター4000
ライン:PE2号
リーダー:30ポンド

 

前日の朝から雨が降っていましたが、渡船の船長さんからの情報でブリが上がっているとの事だったので、沖堤防のほうへ行ってきました。

船長からはトップでブリが上がっているとの事だったので、ダイペンから始めミノー、ジグ等投げてみましたが、3時間程全く反応なし!

 

いつも通り気分を変えてショアラバをしようと、サクラドロップ60gのオレンジゴールドをセットしキャストした1投目でした。
底取りをし20m程巻いて再度底取りをして5m程巻いたときについばむ様なアタリがあったので、マダイかな?と思っていると、ドラグがうなりをあげて走り出し50m程ラインを引き出されました!!
ハンドドラグでラインを出されるスピードを抑えつつ何とか止めるも魚がまるで寄ってこない!!

それでも何とかやり取りをしつつ10分程掛けて寄せると魚がデカイ!!!

近くにいた釣り人の方に手伝ってもらい魚をタモに納めて5m下の水面からどうにかこうにか堤防の上までひっぱりあげることに成功しました!
手伝ってくださった方本当にありがとうございました!

566505e3b994d

そしてサクラドロップのほうですが、フックは全く変形していませんでした!刺さりといい本当に素晴らしいフックだと思います!

それにしても・・・ショアラバは7~8年やってますがここまでデカイ青物が釣れるとは思ってもいませんでしたね。(何気に自己記録更新です。)

 

魚を絞めて麻袋に入れてその2投目でした。
着底後の最初の巻取り中にヒット!
ドラグが少し引き出され、引き具合から結構良い型のハタかな?と思っていると、まさかのラインブレイク!

なんでだろう?と思い回収してみると、PEとリーダーの結び目が切れていました。
おそらく先ほどのファイトで限界まで痛んでいたのでしょう。システムを組みなおしておけばよかったと後悔しつつ、ブリとのファイト中に切れなくてよかったと思いなおしてキャストを再開。

その数投後にマダイがヒットし、その後納竿迄までジグとタイラバを交互に投げましたがジグには全く辺りが無く、タイラバのみ反応がありました。

566505e3ba114

錦江湾では船釣りで1月後半からノッコミのマダイが始まるんですが(湾の場所によりますが)、12月にショアラバでマダイが釣れると思っていなかったので、もしかしたら場所さえ選べば1年中狙えるのでは?と考えつつ、ジグの腕を上げなければと思う今回の釣行でした。

566505e3ba8ec

2015.12.08 09:49 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る