BLOG

2023.08.30

197・本当に海がおかしい

●釣行日
2023年8月26日

●ポイント(場所)
島根県沖磯

●お名前
モッキ

●使用ルアー/ジグ
ダイビングペンシル160mm 130mm
撃投ジグ 85gブルピン 85gピンクグロー
撃投ストライク 85g105g

●使用フック/サイズ
st56 #1/0 #1
ジガーライトホールド3.5ツインフック タコベイト PFZ-05ジギング組糸

●魚種/全長(cm)
コマサ 55cm

●釣果コメント
今年は春マサにも会うことも出来ず悶々としてました。
島根の釣友たちも必死に春マサ探りましたが
皆無状態でした
例年のパターンが全く通用しない開幕。
しかし夏マサを釣りに行こうと誘ってくれました。
例年の夏パターンではサイズはでないものの
数釣りが出来るのが・・・
全く釣れていない!

しかし、船に乗り込み沖磯につけば
テンションも上がるもんです。
潮の向きも悪く朝まずめ勝負になるなと判断し
トップから探り
反応が無い!
そんな時にはこの時期必殺のピンクグローに変更し
シロイカが泳ぐように優しくしゃくります。

数投目に中層を探っているときにドン!

やはり夏マサはサイズの割にひきが強いです。
根際でも粘ります。
可愛いコマサ君!やっぱり楽しい!

難なく寄せてずり上げて、
小さいながらも今年初コマサゲット💗💗💗

サイズに関係なくやっぱり釣りは面白い
と改めて思いました。。

そのあとはあの手この手で攻めてみましたが
な~にもありませんでした。
やはり海がおかしいなぁとおもいました。

海がおかしいお話

・水温が1~2℃高くなってるらしい!
人間でも気温が高すぎると調子が悪くなる
魚たちは移動が出来るので
毎年少しずつ住む場所が変わってる。
実際にいままで釣れてなかった魚が釣れるようになり、
釣れてた魚がいなくなる。
これから、釣れる魚が
凄いスピードで変わっていくのかもしれません。

釣りが終わり境港の温泉入りながら、
これまでの釣れてたパターンのアップデートが必要だな
と考えなながら疲れた身体を癒しました。

今年からは変革!
「キ-プキャスティング。いつか衝撃があなたを襲う。
竿を置くな。休んで釣れるつりじゃない。
竿を置くな。投げ続けようぜ。」

以上です。

2023.08.30 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る