BLOG

2023.08.07

164・狙い通りのヒットに脳汁ドバドバ

●釣行日
2023年7月31日

●ポイント(場所)
岩手県三陸

●お名前
ボンクラアングラー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g、撃投ジグレベル80g、撃投ジグレイドバック85g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムツインチェイサー5/0

●魚種/全長(cm)
ワラサ76cm ワラサ73cm

●釣果コメント
ボンクラアングラーです。
岩手県は毎日35℃近い日々が続いており
バテそうですがしっかり飯喰らってから
今回も磯修行。

先週の7月25日の話。
波が来たので離れた所からキャストしたら
不注意による岩肌に当ててしまいロッド破損。。。
お気に入りの廃盤ロッドが、、。

メンタル少々やられたけども
そこは何クソ精神で一旦車に戻りサブロッドで継続。
結局集中出来ずボウズ。
メンタルまだまだ弱い様子。
来週は絶対釣るからな!と
海とついでに釣座の岩肌を睨む。

別日。釣具屋さんで在庫確認とれたので
穂先側新品注文。
折れた方はリペア予定。

次の週。7月31日。
朝まずめはこどもと遊んで
上潮狙いの午後エントリー。
雰囲気上々。青空夏らしい快晴。
大潮上げ5分スタート。

まずは撃投ジグノーマル85g選択。(ブルピン)
潮はボトムで効いている様子。
4投目に3回ボトムに落とし、
16回しゃくってサラシの中で突然ヒット!!
ドラグがかなり出されてびっくりしたが、
昂る気持ちを抑えつつ落ち着いてやりとり。
無事76cmワラサをキャッチ。
ロッド破損の雪辱を晴らすことが出来、感無量。

普段とは違うパターンで喰ってきたので
サラシ周りを再度狙って落とし込んでみると
またヒット!!からのバラし。
なにやら南風と上潮でぶつかってるポイントに
ブリ族が溜まっている様子。
その後、スレて終了。
あっという間に2時間経過。
釣りしていると体感30分。

潮も弱くなってきて上げ止まりまで後1時間。
低活性かな?と思い、
撃投ジグレベル80gを投入。(ピンクゴールド)
あらかじめレイドバック85gを投げ入れ
潮が効いてるレンジを把握。大体13しゃくりぐらい。
同じようにレベルで13しゃくり目指して
ショートフォール入れながら誘い出し。
10、11、じゅ~に、じゅ~~さんっ。ステイ。
するとティップが下がり、ドンっ!!
サイッコーに気持ちのいい食い方で
突然始まるファイト!
脳汁ドバドバで無事にキャッチ!

思い出すだけでワクワクする完全当たり日な
釣行になりました。
この日は76cm、73cm、1バラシで終了。
次回も獲る。

2023.08.07 09:20 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る