BLOG

2023.08.07

163・徳島南部沖ロックショア釣行でシオ

●釣行日
2023年7月30日

●ポイント(場所)
徳島県南部沖磯

●お名前
気まぐれあっきー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグレベル他 ラピードF130

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムロック5/0

●魚種/全長(cm)
シオ(55㎝・53cm)

●釣果コメント
カンパチワンちゃん本鰹が釣れたらなという思いで
約半年振りの徳島南部沖ロックショア釣行

当日は台風6号のうねりが若干ながら届き始めてる為、
本命の磯には渡れず、北西側に渡礁。
しかしキビナゴベイトが居て、
上り潮がガンガン流れてる状況で雰囲気むんむん。
まずはトップで様子見、
早速同行者が、グッドサイズのシオを釣りあげた。
自分もシオヒットしたが、一気に瀬際迄走られ
、残念ながらフックアウト
次にシイラらしき魚体が
遠くから自分のトップめがけて迫ったが、
ヒットに至らず。

その後は当たりが遠のいたので、
ジグタックルに持ち替え。
レイドストライクレベル
ローテーションするも反応なし。
上り潮も止まったのと、暑いので一旦休憩。

しばらくしてから、上り潮が動き始めたので再開
その際、昔の定番色であるピンクレベル80gが
まきまきに入っていたのでこちらをチョイス。
潮に馴染ませながらのフォールを意識したワンピッチ時、
突如キビナゴベイトが逃げ出したので、
これは好機と思いそのままアクションを続け、
中層に来たあたりでヒットした。
根に行かれないように強引に引き寄せ、
シオキャッチ。

処理後同じくしてシャクリ、
瀬際手前に来たところで暴力的な当たりがあったが
フッキング決まらず
再度キャストし、同パターンのシャクリ同コースにて、
2度目の暴力的当たり、今度こそフッキング成功。
2匹目は若干サイズUPの良く肥えたシオだった。
ロックが見事に口を捉えていた。

その後は奮闘したが何も起こらず納竿。
今回は普段使わないピンクが幸運となった。

2023.08.07 09:18 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る