BLOG

2023.07.31

156・キハダ狙いで神津島へ遠征

●釣行日
2023年7月24日

●ポイント(場所)
東京都 神津島

●お名前
とある社会科教員

●使用ルアー/ジグ
マリア ラピードF190 虫ヘッドパワー

●使用フック/サイズ
ST66 3/0 虫パフック

●魚種/全長(cm)
ギンガメアジ イシガキダイ イスズミ

●釣果コメント
夏の大型遠征
夏休み期間に有給休暇を使って2泊3日で
キハダ狙い離島遠征に行ってきました。

夜の7時に家を出て、早朝4時出船。
磯までは約2時間。船内で横になり爆睡。
エンジン音が小さくなり、外に出るとそこは絶海の孤島。
船から見える魚影の濃さと、太平洋の海の青さ、
ポツンと浮かぶ磯。
伊豆諸島が誇る最強磯「銭洲」

初めて青物を釣った時、初めて磯に降り立った時、
初めて離島の瀬泊まりをした時と同じような、
興奮と名前のつけられない気持ちが込み上げてきます。

渡礁してしばらくやっていると、
今回の本命のキハダのボイルを確認!
益々気持ちが高まります。
キャスト圏内に寄ってきたその時。
同行者のトップが爆発。
が、上がってきたのはキハダではなく
メーターを余裕で超えるモンスターサイズの
ワフーでした。笑
さすが黒潮。

その後キャスト続けるも、意外と何も無い。笑
サラシにミノーを通すとお決まりのダツ。しかもでかい。
船長が来たタイミングで磯変わり。

靴はもちろん、膝下くらいまで濡れる
かなり低い磯におりました。
船長に笑われながらズブズブと濡れて磯に進む。
その先でようやく待望のヒット!!
上がってきたのはギンガメアジ。
初魚種だったので嬉しい1匹でした。
同行者も含め、ギンガメアジのバイトラッシュに入り
適度に遊べた1日目でした。

2日目。
台風のウネリが出てきたので銭洲は断念。
島周りの磯へ。

結果だけ言います。無。
バイトなしチェイスなしウミガメ大量の2日目でした。

3日目。
同じく島周りの磯へ。
前日の状況を踏まえて2択まで絞った磯。
朝イチでキハダのボイルは確認できるもののやはり遠い。
そしてクソ暑い。
トップもジグも投げたけど反応がないので、
前日スーパーで買ったイカのぶっ込み釣り開始。
使ったのは虫ヘッドパワー15g。
どこかで使えるだろうと思って買っておいた自分を褒めたい。
もちろん虫パフックも。笑

エサが足りなくなるほどに当たり多くて、
色んな意味で初心に帰りますた。
無限アカハタに、エサ釣りの外道イスズミ。
そして嬉しいお土産イシガキダイ。
魚影の濃さは流石でした。

上でも述べた、磯の2択。
実はこのもう片方の磯で
8キロくらいのキハダが上がってました。
こればかりはどうしようも無いけど、
選べなかった運も釣りのうち。
また来月にリベンジ釣行したいと思います。

釣れなくても楽しい離島遠征。
島の暖かい雰囲気と、映えそうな商店。
また来たいと心の底から思える3日間でした。
これだから釣りは辞められない。

2023.07.31 08:59 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る